シェアして頂けると嬉しいです!

iPhoneSE(iOS9.3.1)にmineoの音声SIMを入れてデータ通信・音声通話・SMSを利用できた話

今回は、iPhoneSEにmineoの音声SIM(ナノSIM)を入れて、データ通信・音声通話・SMS・テザリングを利用できるかどうか試してみました。といっても、mineoの動作確認端末一覧では、データ通信と音声通話に関しては問題なく動作するようなので、今回はSMSが主ですね。

mineo-iphone_se_operation_check

ちなみに、管理人が契約しているのはauプラン(Aプラン)の3GBです。

スポンサーリンク

APN構成プロファイルをダウンロードする

まず、iPhoneSEでmineoのSIMを利用するためには、APN構成プロファイルをダウンロードする必要があります。mineoのホームページでもダウンロードすることができますが、今回は有志の方が作成したプロファイルをダウンロードしました。

ネットワーク設定(iOS端末) – mineo

どっちが良いかについては好みによるところが大きいので、使いやすい方を選択してみてください。ちなみに、有志の方が作成したプロファイルはこちらのページからダウンロードできます。

iOS端末でKDDI系MVNOが利用可能になるAPN構成プロファイルの公開

なお、いずれのプロファイルでもデータ通信・音声通話・SMSいずれも問題なく利用できています。通信速度も大体同じくらいです。

SIMを挿入する

続いてiPhoneの電源を一旦切ってSIMを挿入し、再び電源をつけます。

iphone_se_ios9.3.1-mineo1

データ通信は問題なし

SIMを挿入して電源を入れると一瞬「1x」と表示されましたが、その後は安定的に「au 4G」と表示されています。通信環境があまり良くない時は、機内モードをON/OFFしてみて下さい。

iphone_se_ios9.3.1-mineo2

ダウンロード速度を測ってみると、4/29の昼過ぎで7.04Mbps、21時過ぎで5.54Mbps出ています。これくらい出ていれば概ね問題なく利用できるかと思います。

iphone_se_ios9.3.1-mineo3 iphone_se_ios9.3.1-mineo4

実際に、Webページの閲覧や動画再生をしてみたところ、いずれも問題ありませんでした。

しかし、テザリングはできないので注意

iPhone5sにUQmobileのSIMを挿入した場合と異なり、「モバイルデータ通信」の「インターネット共有」を開くことはできるものの、やはりmineoの動作確認端末一覧の通り、テザリングまではできませんでした。

音声通話も問題なし

音声通話に関しても、受信・発信共に問題なくできました。

iphone_se_ios9.3.1-mineo5 iphone_se_ios9.3.1-mineo6

SMSの送受信もできたよ!

で、すごいのがこれ。なんと4G(LTE)回線に繋がっている状態でも、SMSの送受信ができました。

iphone_se_ios9_3_1-mineo9 iphone_se_ios9_3_1-mineo10

アンテナピクト表示を確認しながら、送受信を実行したので間違いないと思います。「1X」でなくても、正常に送受信がされています!これならLINEの本人確認はもちろん、普段の連絡用でも問題なく利用できるでしょうね。これはすごい(`・ω・′  )

なお、SMSを利用する際は、「設定」→「メッセージ」のiMessageとMMSメッセージをOFFにしておきましょう。iMessageはAppleの端末同士で利用できるメッセージ機能ですが、これがONになっているとSMSが使えるかどうかを試すことができません。

iphone_se_ios9_3_1-mineo7

ただ、MMSメッセージをOFFにしてしまうと、SMSを開く度に「MMS機能を使用するためにはMMSメールアドレスが必要です」というメッセージが出てきてしまい、その度に「キャンセル」をタップする必要があるので少々面倒です。

iphone_se_ios9_3_1-mineo8

そこで、「設定」→「メッセージ」の「MMSメールアドレス」のところにデタラメでも良いので何かメールアドレスを入力しておくと、このメッセージが出てこなくなるらしいので、面倒という方はそれをやってみるのもありかもしれません。

ただし、入力するMMSメールアドレスは使用中のキャリアメールのドメインと同じものであり、かつ誰も利用していないものである必要があるので、その点に配慮したものを入力することをオススメします。

現時点では、アップルのSIMフリーモデルが値下げされているので、格安SIMでSMSを気兼ねなく利用したいのであれば、これは買いかもしれませんね。

mineo Aプラン デュアルタイプ 3GB

デュアルタイプとは音声通話対応という意味です。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です