シェアして頂けると嬉しいです!

休み明けの寝坊に注意!朝を楽しく無駄なく過ごすための機能まとめ

大型連休も終わりに近づいてきている、もしくはすでに終わっているという方もいるでしょうが、中には休み明けで「朝起きるのが大変だ」「朝の時間帯は余裕がなくて大変」という方も一定数いるかもしれません。

そこで、今回は朝を楽しく無駄なく過ごすためのiPhoneのアラーム機能活用法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

スヌーズを解除する

スヌーズとは、二度寝を防止するために予め設定された時間の10分後に二度目のアラームを自動的に鳴らしてくれる機能のことです。

スヌーズは、いざという時には寝坊を防いでくれるとても便利な機能ですが、一度目の目覚ましで起きた時は少々面倒な場合があります。というのは、スヌーズは時計アプリを起動して止めたいアラームをOFFにすれば解除することができますが、食事や身だしなみの支度などで忙しい朝にこの操作をするのはかなり面倒です。

実は、スヌーズ機能を簡単に解除する方法があります。まず、画面がスリープモードになった状態でアラームが鳴ると「タップしてスヌーズ」が表示されるので、とりあえずこれをタップして「スヌーズ中」の項目を左にスワイプします。

ipone-alarm_tricks1 ipone-alarm_tricks2

すると、右側に[ × ]ボタンが表示されるのでこれをタップすればスヌーズを解除することができます。

ipone-alarm_tricks3

この方法だとかなり素早くスヌーズ機能を解除することができるので、朝急いでいる時でもササッと操作して食事や身だしなみの支度に移ることができます。

スヌーズの間隔を変更する

スヌーズ機能では、予め設定したアラームの時間の10分後になるように設定されていますが、この時間の間隔自体を変更することはできません。

なので、今のところは、希望する時間の間隔で複数のアラームをスヌーズなしで設定することになります。例えば、朝の7時から5分間隔で30分間アラームを鳴らす場合は、7時と7時5分、7時10分…7時30分にアラーム(スヌーズはOFF)を設定すればOKです。

ipone-alarm_tricks12

アラームに好きな曲を設定する

知っているユーザーも多いと思いますが、実は、アラームに好きな曲を設定することもできます。

アラームに音楽を設定するためには、アラームの追加・編集画面で「サウンド」→「曲を選択」をタップして、アラームとして設定したい音楽を選択して「保存」をタップすれば完了です。

ipone-alarm_tricks4 ipone-alarm_tricks5

単調なアラーム音よりも、好きな音楽の方が目覚めもより良くなるのではないでしょうか。

もちろん、優しい曲だとアラーム音に気が付かずにそのまま眠ってしまう可能性もあるので、元気が出るような曲を設定しておくと良いでしょう。

アラーム名を設定する

アラーム設定の際にラベルに何も設定しなかった場合は、このように「アラーム」と表示されたままになってしまいますが、実はラベル名を上手く活用するとメモ代わりとして活用することができます。

ipone-alarm_tricks6

ラベルを設定するためには、アラームの追加・編集画面で「ラベル」をタップして、アラームで表示させたいメッセージを設定して「保存」をタップすれば完了です。

ipone-alarm_tricks7 ipone-alarm_tricks8

ラベルを設定すると、こんな感じでアラームの一覧でも設定したラベルの内容が表示されます。

ipone-alarm_tricks9

アラームが鳴った時は、このようにラベルが強調される形で表示されるようになっています。左側がロックを解除した状態、右側がロックした状態でアラームが鳴っている時の画面です。

ipone-alarm_tricks10 ipone-alarm_tricks11

朝起きたらすぐにやりたいこと、起きるのが億劫でもすぐに起きることができるような内容を入力しておくと良いでしょう。

Twitterユーザーの中にも、アラームのラベル機能を上手く活用している方がいます。

「気になる人から着信です」と設定しておくと、意外に効果があるかもしれませんね。



朝のスケジュール帳として活用している賢いユーザーもいます。これはいいですね。

朝起きるのは大変な分、自分にとって楽しく起きれるようにアラームを活用すると、またひと味違った朝を過ごすことができるかもしれません。

以上、ご活用下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です