シェアして頂けると嬉しいです!

【iOS9.3.1対応】iPhone/iPadでフォルダをフォルダの中に入れてホーム画面をスッキリさせよう!

iPhoneやiPadでは、通常の方法ではフォルダをフォルダの中に配置することはできませんが、ある方法を使うとフォルダの中にフォルダを配置することができ、よりホーム画面をスッキリさせることができます。

iOSにもフォルダの中にもフォルダを配置できる機能が追加されることを望むような声も出ているようです。

今回は、iPhone/iPadでフォルダをフォルダの中に配置する方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

フォルダをフォルダの中に配置する方法

今回は、「マンガ」のフォルダを「エンタメ」に入れてみます。アプリを長押しして編集画面にした状態で、移動させたいフォルダを長押ししながら移動先のフォルダをタップします。

iphone-how_to_post_folders_in_folder1 iphone-how_to_post_folders_in_folder2

基本的にiOSでは一つの指にしか反応しないようになっているので、これは結構難易度が高いです。しかし、何度もタップしていると反応して開けることがあります。

管理人の感触としては、フォルダの端辺りをタップすると反応が良いような気がしました。

フォルダが開けたら、そこにフォルダを置きます。

iphone-how_to_post_folders_in_folder3 iphone-how_to_post_folders_in_folder4

これでフォルダをフォルダの中に配置することができました!

iPadでもやってみた

iPadでもやってみたところ、同じ方法でできましたよ。

iphone-how_to_post_folders_in_folder5

ホーム画面の整理に活用しよう

同じ方法を活用しているユーザーも一定数いるようです。iOSのアプリには、コンパスや株価などといった不要なアプリがあってホーム画面がごちゃごちゃしがちなので、この方法をホーム画面の整理に役立ててみてくだだい。



もっとも、iOS10では不要な標準アプリを非表示にできる機能が登場するという噂が出ているので、近い将来、より簡単にホーム画面を整理することができるようになるかもしれません。

【iOS10】株価やコンパスなどの標準アプリを非表示にできる機能が搭載される可能性が浮上!

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です