シェアして頂けると嬉しいです!

DMMmobileのSIMを入れたiPhoneSE(iOS9.3.2)でデータ通信・SMS・テザリングができた話

iphone-se_dmm_mobile_tethering13

iPhoneにMVNOのSIMを入れて外出先でのテザリング用などに利用したいと考えているユーザーもいるでしょう。管理人も、主に外出先での作業の際のテザリング用としてDMMmobileのSIMを契約しています。

今回は、DMMmobileのSIMを入れたiPhoneSEを使ってみた感想について書きたいと思います(・ω・)ノ

といっても、DMMmobileの動作確認端末一覧では、LTE通信や音声通話、テザリングができると記載されていますので、今回は、主にSMSやデータ通信の使用感に関する話が主になります。

iphone-se_dmm_mobile_tethering8
引用元:DMM mobile 動作確認端末一覧

スポンサーリンク

APN設定の方法

まず、端末にSIMを挿入し、APN設定を行います。APN設定は、DMMmobileのホームページにアクセスして、APN構成ファイルをインストールして行います。入会日時によって必要なプロファイルが異なるようなので注意が必要です。

SIMカードの挿入手順/APNの各種設定について

iphone-se_dmm_mobile_tethering1

プロファイルをダウンロードすると、アンテナピクトが「DOCOMO LTE」と表示されると思います。

iphone-se_dmm_mobile_tethering11

正常に表示されない方は、「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信のオプション…」→「LTE回線を使用」をタップして、ここがオフになっていないかどうかを確認してみてください。

iphone-se_dmm_mobile_tethering2 iphone-se_dmm_mobile_tethering3

ここがオフになっていると、LTE回線が利用できないので注意が必要です。これでAPN設定は完了です。

データ通信は問題なし

データ通信に関しては、たまに接続が不安定になることがありますが、概ね問題なく利用できますよ。ダウンロード速度は、平日の夕方頃で21.79Mbpsも出ました。

iphone-se_dmm_mobile_tethering14

MVNOにしてはかなり速い方だと思います。これくらいの速度であれば、インターネットやメール送信、LINEはもちろん、動画視聴も可能でしょう。

テザリングも問題なし

テザリングの設定は、「設定」→「インターネット共有」をタップして「インターネット共有」をONにした上で、「Wi-Fiのパスワード」を設定します。

iphone-se_dmm_mobile_tethering4 iphone-se_dmm_mobile_tethering5

なお、テザリングの設定の際は、必ずWi-FiがONになっているかどうかを確認しておきましょう。画面上に「インターネット共有:1台接続中」と表示されれば、テザリングの設定は完了です。

iphone-se_dmm_mobile_tethering9

続いてPCの方で、Wi-Fiのリストの中からiPhoneの名前を選択します。ここに出てくる名前は、「設定」→「一般」→「情報」→「名前」で設定したものです。

iphone-se_dmm_mobile_tethering6

Wi-Fiのマークがこうなれば、テザリングの設定は完了です(ノ)・ω・(ヾ)

iphone-se_dmm_mobile_tethering7

ここで設定がうまくいかない場合は、Wi-FiがONになっているかを確認してみてください。

テザリング時のダウンロード速度は、平日都内の12時1分頃で12.9Mbpsでした。

iphone-se_dmm_mobile_tethering10

今もテザリングをしている状態ですが、画像や記事のアップロード時の速度も特に問題ありません。動画視聴も可能でした。

SMSの送受信もできるよ!

SMSに関しても、LTE回線に繋がっている状態でも問題なく送受信できました。

iphone-se_dmm_mobile_tethering15

iPhoneSEでは、UQmobileやmineoでもSMSが利用できたので、SMSはに関しては、端末が新しくSIMフリー版であれば比較的使えるようですね(・ω・)

なお、SMS利用の際は、iMessageとMMSメッセージをOFFにしておきましょう。

iphone_se_ios9_3_1-mineo7

ただ、MMSメールアドレスが空欄の状態でMMSメッセージをOFFにしてしまうと、SMSを起動する度に「MMS機能を使用するためにはMMSメールアドレスが必要です」というメッセージが出てきてしまうので、気になる方はデタラメでも良いので今使っているキャリアメールと同じドメインのアドレス(誰も使ってなさそうなもの)を入れておくと良いでしょう。

以上、ご活用下さい(`・ω・′  )

DMM mobile データSIMプラン 5GB

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です