シェアして頂けると嬉しいです!

めっちゃ不便!AirDropが表示されなくなった時の対処法まとめ

airdrop-setting_confirmation1

普段、写真や連絡先、WebサイトのURLなどを共有する時にAirDropを活用しているユーザーも多いと思いますが、AirDropが急に表示されなくなり使えなくなることがあると思います。

管理人も、原因は不明ですが、最近急にAirDropが全く表示されなくなったので、いくつかの対処法を試してみました。今回は、AirDropが表示されなくなった時に役立つ4つの対処法をまとめました。

AirDropとは、簡単にいうと、タップ操作だけで一瞬で写真や連絡先を共有することができるサービスです。こちらの記事により詳しく書いているので、合わせて参照してみてください。一度使い慣れてしまうと、便利すぎて手放せなくなると思いますよ(・ω・)ノ

Webページや写真を楽々共有できるAirDropの使い方とオススメ設定を徹底解説!

スポンサーリンク

AirDropの設定を確認する

これは本当に基本的なことですが、これで良くなれば一発で完了です。AirDropの設定は、コントロールセンターの「AirDrop」から行います。「オフ」以外を選択しましょう。

airdrop-setting_confirmation2 airdrop-setting_confirmation15

コントロールセンターは、画面の一番下から中心にかけてスワイプすると表示されます。

管理人の場合よく4G回線利用時の実測通信速度を測ったりする際にWi-FiをOFFにすることが多いので、知らず知らずのうちにAirDropがOFFになっていうることがあります。ただ、今回は違いましたね…。

Wi-Fiを一旦OFFにする

Wi-Fiを一旦OFFにすると良くなる場合があるようです。Wi-Fiは、設定やコントロールセンターからOFFにすることができます。

airdrop-setting_confirmation4 airdrop-setting_confirmation5

AirDropはWi-FiとBluetoothいずれもがONになっていないと利用できないようなので、一旦OFFにしたらONに戻しておきましょう。

連絡先が登録されているかを確認する

AirDropで、連絡先が登録されている相手のみと共有するように設定している場合は、連絡先を登録している人との間でしかAirDropを利用することができません。

とすると、連絡先が正常に登録されていなければ、当然AirDropも利用することができません。一度共有相手の連絡先が登録されているかどうかをチェックしてみてください。

この時、姓と名前が入力されているかを確認しましょう。どちらかが欠けていると正常に表示されない場合があります。あと、入力するアドレスはiCloudに登録されたものであることも必要です。

airdrop-setting_confirmation10

iCloudから一旦サインアウトする

iCloudから一旦サインアウトすると状況が改善される場合もあるようです。iCloudからサインアウトするためには、まず「設定」→「iCloud」をタップして、一番下の「サインアウト」をタップします。なお、この方法を行う際は、必ずiPhoneのバックアップをとっておきましょう。

airdrop-setting_confirmation6 airdrop-setting_confirmation7

続いて、iCloudメモに関するデータに関して「iPhoneから削除」を選択し、iCloud連絡先とSafariのデータに関して「iPhoneに残す/iPhoneから削除」いずれかを選択します。多くの場合は「iPhoneに残す」を選択することになるかと思います。

airdrop-setting_confirmation8 airdrop-setting_confirmation9

あと、サインアウトする際には「iPhoneを探す」もOFFになり、その際にAppleのパスワードの入力を求められるので、予め準備しておきましょう。

サインアウトが正常に行われない場合は、一度iPhoneを再起動してみてください。その後正常にサインアウトできるはずです。管理人もはじめサインアウトできなかったのですが、再起動したらできましたよ。

airdrop-setting_confirmation11

一度サインアウトしたら、再びiCloudにサインインします。

airdrop-setting_confirmation12 airdrop-setting_confirmation13

iCloudからサインアウトする方法を試してみたところ、無事管理人のiPhoneでもAirDropが利用できました(ノ)・ω・(ヾ)

airdrop-setting_confirmation14

AirDropが利用できなくなって困っている方は、一度iCloudから一旦サインアウトする方法を試してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です