シェアして頂けると嬉しいです!

mineoのフリータンクが凄い!フリータンクでデータ通信利用量をシェアする方法

フリータンクとは、mineoユーザー間でパケット(データ通信利用量)をシェアすることができる機能で、10MB単位でフリータンクにデータ通信利用量を入れたり(IN)、データ通信利用量の残量が少なくなりがちな毎月21日〜末日までの間に、10MB単位で最大1,000MBまでフリータンクから引き出して(OUT)使うことができます。

今回は、mineoのフリータンクのメリットや、管理人が使用した感想を交えたフリータンクの使用方法、フリータンクでもらったパケットが反映されるタイミング/有効期限などについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

フリータンクのメリット

フリータンクは、有効期限が切れそうなデータ通信利用量を貯めておいたり(IN)、つい使いすぎてしまってデータ通信利用量が足りなくなった時にデータ通信利用量を引き出す(OUT)ことができます。

しかも、10MBという細かい単位からINまたはOUTすることができるので、データ通信利用量が使い切れずに失効したり、引き出したデータ通信利用量を使い切れなくなる、なんてこともほとんどないでしょう。

フリータンクを使うには?

マイネ王のページにログインまたはメンバー登録(無料)して、月額サービスで契約中のeoIDと連携する必要があります。ここで注意したいのが、普段データ残量をチェックできるmineoのマイページにログインする時に必要となるのがeoIDで、そのeoIDではマイネ王にログインする事はできず、マイネ王のIDがなければ別途登録が必要となります。

今なら、マイネ王IDとeoIDとの連携で、なんと1GBがプレゼントされます。

マイネ王によると、キャンペーンが適用される条件や注意事項は以下の通りとなっています。

【適用条件】
マイネ王に登録したアカウントを、過去にeoID連携したことのないmineoの新規電話番号で連携を完了すること。

【注意事項】
eoID連携は、mineoのご利用を開始された日の翌日からご利用可能です。
mineoのご利用を開始された日にeoID連携を試みた場合、電話番号の選択でエラーが表示されますのでご注意ください。

引用元:マイネ王に登録 と mineoのeoID初連携で1GBプレゼント!(マイネ王)

マイネ王に登録してメール認証をした後、マイネ王のマイページの「eoID連携」をクリックしてeoIDでログインして電話番号を選択すれば完了です。めっちゃ簡単(`・ω・′  )

mineo-how_to_work_king_mineo_id_and_eo_id_together

※電話番号を選択してはじめてeoID連携が完了します。

プレゼントの1GBは、eoIDの連携が完了した翌日に反映されました(`・ω・′  )

管理人もフリータンクを利用してみた!

毎月100MBくらい余ってしまうので、マイネ王のマイページの上のメニューバーの「フリータンク」から余った通信量をチャージしてみました。

mineo-how_to_use_free_tank4

下の方にスクロールすると利用方法を選択するところがあるので「入れる」を選択します。

mineo-how_to_use_free_tank5

あとは、フリータンクに入れたい通信量(単位はMBなので注意!)とコメントを入力して「パケットを入れる」をクリックすれば完了です。

mineo-how_to_use_free_tank6

パケットを入れる場合はすぐに反映されますよ(`・ω・′  )

一方、データ通信量を引き出す場合も、パケットを入れる場合と同じように、マイネ王のマイページにある「フリータンク」の「引き出す」からチャージすることができます。

OUTの場合は、翌日中にeoIDに反映されるということです。ちなみに、月に2回まで(ただし、合計1,000MBまで)引き出すことができます。

有効期限(パケットチャージとの比較)

フリータンクからもらった通信量に関しては、mineoのマイページの通信残量のところに反映されてから翌月末まで利用可能ということです。

受け取ったパケットについては、パケットギフトと同じようにeoID連携中の通信残容量に反映された時点から、翌月末までご利用可能です。

引用元:【フリータンク・チップ】パケット期限は?(マイネ王)

一方、追加購入できるパケットチャージに関しては、チャージした月の翌月末までとなっています。

有効期限はほぼ同じ感じですね(・ω・)

フリータンクの利用履歴はマイネ王の「フリータンクの履歴」で確認でき、フリータンクに入れたパケットやフリータンクから引き出したパケットの量については、マイページ右側にあるメニューの「フリータンクの履歴」のところで確認することができます。

mineo Aプラン デュアルタイプ 1GB

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です