シェアして頂けると嬉しいです!

BIGLOBEの利用料金が最大3ヶ月無料に!通常よりどれだけお得なの?

BIGLOBEが、新規でLTE・3Gのプランを申し込んでユーザーを対象に、BIGLOBEのSIMの利用料金が最大3ヶ月無料になるキャンペーンを実施しています(`・ω・′  )

キャンペーン期間は、2016年6月1日から7月31日の23:59までとなっています。

今回は、このキャンペーンの適用条件や、実際にキャンペーンが適用されるとどれだけお得になるのかについて書きたいと思います。

なお、金額はすべて税抜表示にしており、小数点以下が生じる場合は四捨五入しています。

スポンサーリンク

キャンペーンの適用条件は?

3ヶ月分の利用料金が無料になる場合

最大3ヶ月間の利用料金が無料になるのは、「ライトSプラン」か「12ギガプラン」を、「セキュリティセット・プレミアム」付きで申し込んだ場合です。利用開始月の翌月を1ヶ月目とする3ヶ月間の利用料金が無料となります。

既に、「セキュリティセット・プレミアム」を利用中のユーザーも含まれます。

「ライトSプラン」では月々6GB、「12ギガプラン」では月々12GBのデータ通信が可能です。

biglobe-data_sim_fee

ライトSプランといわれると一瞬ライトユーザー向けプランのように思えそうですが、ここでは「ライトヘビーユーザー」というような意味合いなんでしょうね(・ω・)

「セキュリティセット・プレミアム」の料金(380円/月)も、申し込んだ月を1ヶ月目とする2ヶ月間の料金が無料となります。

セキュリティセット・プレミアムとは、AndroidスマホやWindows、Macであれば1ライセンスにつき3台まで利用できるウィルス対策ソフトのことです。

必要な方であればつけても良いかと思いますが、単に無料期間を3ヶ月にするためだけに申し込む場合は380円/月の料金がかかってくるので注意が必要です。

2ヶ月分の利用料金が無料になる場合

「ライトSプラン」「12ギガプラン」いずれかに申し込んだ場合は、利用開始月の翌月を1ヶ月目とする2ヶ月間の利用料金が無料となります。

ちなみに、データSIM・音声通話SIMいずれを契約した場合でも、このキャンペーンは適用されます。あと、無料期間中は、利用料金に含まれているベーシックコースの料金(200円/月)はもちろん、SMSオプションの料金(120円/月)も無料となります。

あと、対象のプランに申し込み後に、データSIMの「エントリープラン」や音声通話SIMの「音声スタートプラン」に変更した場合は、キャンペーンが適用されなくなり、翌月から通常料金が請求されてしまいます。

通常よりどれだけお得になるの?

データSIMの場合

データSIMに関しては、無料でお試しで利用することも十分可能です。MVNOを使ったことがないというユーザーに良いと思います。良ければ継続的に使うも良し、合っていなければ解約するのもありだと思います。

例えば、2016年6月11日にライトSプランを利用開始した場合は、7〜9月までの利用料金と6〜7月までのセキュリティセット・プレミアムの料金が無料になります。

ただ、初期費用(3,000円)やユニバーサルサービス料(2円/月)、利用状況に応じて通話代やSMS利用料金がかかってくるので、使いすぎには注意です。

※ユニバーサルサービス料は7月1日から3円/月に値上げされます。

音声通話SIMの場合

音声通話SIMの場合は、利用開始月の翌月を1ヶ月目とする1年間の最低利用期間が設けられているので、その点を考慮する必要があります。音声通話SIMの料金設定はこんな感じです。

biglobe-phone_call_sim_fee

例えば、7月1日にライトSプラン(セキュリティセット・プレミアム付き)の音声通話SIMの利用を開始し、最低利用期間経過後に解約した場合にかかるトータルの料金を比較するとこんな感じです。

キャンペーンを適用した場合:3,000円+(2,150円+3円)+(3円×3)+(3円+2,150円)×9ヶ月+380×11ヶ月=28,719円

通常の場合:3,000円+(2,150円+3円+380円)×13ヶ月=35,929円

※通話料やSMS料金は利用状況によるところが大きいので、単純化するために0円としています。

キャンペーン適用時の合計料金を13ヶ月間で割ると、月々平均2,209円かかることになります(通常の場合は、月々平均2,764円)。家計の状況や契約するSIMの枚数にもよりますが、キャリアSIMを使いながら、お試しとして利用するにはギリギリのラインかもしれませんね。

セキュリティセット・プレミアムをつけたほうが安いの?

利用期間によってつけた方が安くなります。無料期間中だけ利用した場合は、どうしてもセキュリティセット・プレミアムの利用分だけ高くなってしまいますが、それよりちょっとだけ長く利用する予定があれば、つけるのもありだと思います。例えば、7月1日にライトSプランのデータSIMの利用を開始して、11月一杯で解約する場合は、セキュリティセット・プレミアムをつけた方が安いです。といっても、トータルで数百円くらいしか変わりません。

  7月 8月 9月 10月 11月 合計
あり 1,453円 3円 383円 383円 1,833円 4,055円
なし 1,453円 3円 3円 1,453円 1,453円 4,365円

※月々の利用料金だけ考慮したいので、初期費用や通話料、SMS料金は考慮していません。

セキュリティセット・プレミアムは380円/月かかるので、あまり長く利用しているとその額が効いてきます。

BIGLOBEのSIMは、既にBIGLOBEのサービスを利用している場合は料金が安くなりますが、今回のキャンペーンは新規のユーザーでも、利用料金を通常より安く抑える機会だと思うので、気になる方は検討してみてください(ノ)・ω・(ヾ)

BIGLOBE 格安SIM

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です