シェアして頂けると嬉しいです!

格安SIMサービス「エキサイトモバイル」の申込受付開始!サービス開始は7月1日から

エキサイト株式会社は、BB.exciteLTEのサービスの新規申込み受け付けを6月17日をもって終了し、新たに「エキサイトモバイル」という格安SIMサービスを開始することを発表しました(`・ω・′  )

「エキサイトモバイル」への申込み受付は6月20日から既に開始されていますが、MNPによる音声通話SIMの契約に関しては6月27日からの開始となっています。

あと、これまでBB.exciteモバイルLTEのサービスを利用してきたユーザーで、エキサイトモバイルへの移行を希望する場合は、新たに申し込みをする必要があります。

スポンサーリンク

最適料金プランと定額プランから選択可能

エキサイトモバイルは、使った分のデータ通信利用量が請求(重量課金制)される「最適料金プラン」と定額プランが用意されているので、自分のデータ通信利用量を把握していないユーザーや月によって利用する通信量が大きく変動するユーザー、普段データ通信をする時は残量を気にせず使いたいというユーザーも安心して利用することができます。

excite_mobile-optimum_fee

最適料金プランの3枚コースの場合の通信料金は、3枚のSIMの合計通信量を元に算出されます。例えば、1枚目のSIMで3GB、2枚目のSIMで2GB、3枚目のSIMで1GB利用した場合は、合計6GB利用したことになるので、料金は1,950円となります。

ライト/ヘビーユーザー向けのプランが充実!

定額プランでは、3GBまでのライトプランが1GBごとに設けられているので、ライトユーザーは普段のデータ通信利用量に合ったプランを選択することができます。

また、9GBや20GBプランなど、ヘビーユーザー向けのプランも充実しています。

excite_mobile-flat-rate_plan_fee

ただ、5GBくらいのプランがないことから、あくまでもライトユーザーとヘビーユーザーを中心とした利用を考えていると思われるプラン構成となっていますね(・ω・)

SMS機能や音声通話機能の料金は?

あと、データ通信機能に加えて、SMS機能や音声通話機能をつけることができ、SMS機能は140円/月、音声通話機能は700円/月となっています。

ちなみに、音声通話機能にはSMS機能も含まれているので、音声通話機能をつける場合は別にSMS機能をつける必要はありません。

この料金は、あくまでもSMS機能や音声通話機能をつけることによって発生する基本料金であって、利用料金は別に発生します。(SMS送信(国内):3〜30円/通、音声通話(通常):20円/30秒)

一人だけでなく、家族用としても便利

エキサイトモバイルでは、SIM3コースを選択した場合でも、SIMの追加オプションでさらに2枚のSIMを追加することができるので、1契約につき最大5枚までのSIMを持つことができます。

定額プランでは、SIMを追加できるのは9GBと20GBのプランのみとなっています。利用状況にもよりますが、5人でシェアしても十分足りるというユーザーもいるかと思います。

もちろん、複数台の端末を利用する必要があるユーザーでも、複数のSIMを仕事用やプライベート用として使い分けることができるかと思います。

ちなみに、複数枚のSIMを利用する場合は、SIM1枚毎にSMS機能や音声通話機能をつけるかどうかを選ぶことができます。

他社のシェアプランとの比較

エキサイトモバイル以外にも、DMMmobileやIIJmio、BIGLOBE、OCNモバイルONE、イオンモバイルなど、似たようなシェアプランを提供しているMVNOがあります。

そこで、今回登場したエキサイトモバイルとこれらのMVNOの格安SIMを簡単に比較するとこんな感じになります(・ω・)ノ

  DMM IIJ BIG OCN イオン excite
プラン充実度
料金の安さ
SIMの枚数(最大) 3枚 10枚 5枚 5枚 3枚 5枚
低速通信切替機能の有無
従量課金プランの有無

「プランの充実度」では、主に設定可能なデータ通信量のバリエーションについて考慮しています。「低速通信切替機能の有無」では、高速通信のデータ残量がある場合でも、低速通信に切り替えて通信量を節約できる機能があるかどうかを考慮しています。

エキサイトモバイルは、料金は最安値とは言えませんが、プランの充実度が高いこと、重量課金制のプランがあること、最大5枚までSIMの利用が可能である点で、利用状況や家族構成に合ったプランを選択できるかと思います。

特に、SIMの枚数が3枚までだと家族での利用が難しい場合もあるでしょうから、5枚まで追加できるというのはありがたいですよね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です