シェアして頂けると嬉しいです!

iPhoneが充電中でも安心!iPhoneにかかってきた電話をMacやiPadで受ける方法

iPhoneが充電中ですぐに通話を受けることができないとか、MacやiPadの方で作業に集中していてiPhoneの着信音に気がつかずに不便な思いをしたことがあるユーザーもいるかと思います。

実は、予め設定しておけば、iPhoneに発信された電話でもMacやiPadで受けることができます。そこで、今回は、iPhoneにかかってきた電話をMacやiPadで受ける方法について書きたいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

MacやiPadで電話を受けるための設定

MacやiPadでiPhoneにかかってきた電話を受けるためには、その設定されていることに加えて、以下3つの条件が整っている必要があります。

  • MacやiPadがiPhoneと同じWi-Fiネットワークに接続されている
  • 同じApple IDでiCloudにサインインしている
  • 各デバイスのOSが、iOS8、OS X Yosemite以上にアップデートされていること

どのWi-Fiネットワークに接続されているかは「設定」→「Wi-Fi」で確認することができ、iCloudへのサインインは「設定」→「iCloud」でできます。

あと、今回の方法ではFacetimeを使うので、機能制限で「Facetime」をOFFにしている場合は、「設定」→「一般」→「機能制限」をタップして「FaceTime」をONにしておきましょう。

iPhoneでの設定

まず、「設定」→「FaceTime」をタップして「FaceTime」をONにします。

あと、iPhone上でApple IDでFaceTimeにサインインしておく必要があるので、「FaceTimeにApple IDを使用」をタップします。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls1 mac_ipad-how_to_receive_phone_calls2

続いて、Apple IDとパスワードを入力して「サインイン」をタップすれば完了です。「FaceTimeにApple IDを使用」のところが「Apple ID: 〜」と表示されればOKです。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls3 mac_ipad-how_to_receive_phone_calls4

Macでの設定

MacでiPhoneにかかってきた電話を受けられるようにするためには、まず、FaceTimeを開いた状態で、上のメニューバーの「FaceTime」→「環境設定」をタップします。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls5

続いて、「iPhoneから通話」にチェックをつければ完了です。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls6

iPadでの設定

iPhoneにかかってきた電話をiPadで受けるようにするためには、「設定」→「FaceTime」をタップして「FaceTime」と「iPhoneから通話」をONにして、iPhoneと同様に「FaceTimeにApple IDを使用」でFaceTimeにサインインすればOKです。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls7

iPhoneにかかってきた電話をMac/iPadでうける

今回はiPadで試してみました。

iPhoneの番号に電話をかけると、このようにiPadの方にも着信通知が表示されます。この時「iPhone経由で着信」と表示されます。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls8

iPadで電話を受けた場合でも、「後で通話」でリマインダーに登録したり、「メッセージ」で電話をかけてくれた相手にメッセージを送ることもできます。

「応答」をタップすると、自動的に「スピーカー」がONとなりハンズフリーの状態で通話をすることができます。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls9

ただ、一つデメリットがあって、デバイスの性質上、スピーカーをOFFにして通話することができないので、電話の相手が誰かを周りに知られたくない時は、イヤホンが必要です。

通話中にiPhoneを使える状態になったら、iPhoneの画面の上の方に表示されている「タッチして通話に戻る」をタップすると、iPadでの通話からiPhoneでの通話に切り替えることができます。

mac_ipad-how_to_receive_phone_calls10

以上、iPhoneで電話に出られない状態にあるときは、活用してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です