シェアして頂けると嬉しいです!

海外で話題沸騰中!中毒者続出の「ポケモン GO」について徹底解説するよ!

海外で夢中になる人が続出し、話題となっている「ポケモンGO」が一体どんなゲームなのか気になっている方もいるかと思います。

そこで、今回は、ポケモンGOについて徹底解説したいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

ポケモンGO(Pokémon GO)って何?

ポケモンGOとは、スマホの位置情報を使って、街や公園などでポケモンを見つけるソーシャルゲームです。もちろん、ポケモンはスマホの画面上だけに表示されるので、ユーザーは画面に表示された映像を頼りにポケモンを探していきます。

要するに、スマホの画面を頼りに外でポケモンを探して集めていくゲームです(`・ω・′  )

これまでのソーシャルゲームと大きく違うところは、外に出てポケモンのいる位置まで自分で動く必要があるという点ですね(・ω・)

主に室内で遊ぶソーシャルゲームは、ネット上でしか他のユーザーとつながることができないことが多いかと思いますが、ポケモンGOの場合は現実の社会でもユーザー同士がつながる機会が増えそうですね。ちょっと観察していれば、ポケモンGOをやっている人は判別できそうですから(笑)

ポケモンGOの楽しめる要素って?

これは言うまでもなく、「ポケモン探す」という行為を体感することができるという点が大きいでしょう。外に出て目当てのポケモンを苦労して探して、やっと見つけた時の感動、自分の足で必死で探したものを集めていく喜び、集めたポケモンを友達と交換するという楽しみなど、普通のスマホゲームでは得ることができない要素があると思います。

ただ、ポケモンGOは、他のソーシャルゲームのように自宅でプレイするものではないので、プレイするのにある程度の時間が必要であるというデメリットがあります。

ゲームをプレイすることは、それ自体が目的だというよりも、暇つぶしでやる人が多いでしょうから、暇つぶしのためにわざわざポケモンを探しに行くというのは人によっては少々ハードルが上がることのように思います。

管理人は、子供の頃、近所の友達とドブに入って色々な生き物を捕まえて、泥んこになった状態で家に帰って、母に怒られるなんてことをやっておりましたが、ポケモンGOでは、それと同じような感覚を味わえるのではないかと思います。そういう意味では、主に子供向けのような気がしていますね。

ポケモンGOだと泥んこにならないので(ポケモンがいる場所によってはなり得るかな?)、親に怒られる心配もなさそうですね。

もちろん、大人でも似たような感覚を欲している人はいるでしょうから、ハマる人はハマるんじゃないかと思います。

ポケモンGOに夢中な人たちは・・・

Twitterでは、ポケモンGOを夢中でプレイする人々の様子が、海外在住の日本人ユーザーによってツイートされています。

これだけで、ポケモンGOがいかに面白いかを読み取ることができるかも(・ω・)

海外にいる人はもうプレイできるんですよね〜。羨ますぃ〜(°ω°)

楽しそうだなあ(`・ω・′ )


これは色々なニュースサイトでも話題になっていますが、ポケモンGOをプレイ中の女性がニュースを生放送中のスタジオに侵入し、カメラに写り込んでしまっています。

この様子からすると、本人は全く気がついていないようですね。

他にも、ポケモンGOをプレイ中のユーザーが動物園などの立ち入り禁止区域に侵入するという現象が起こっています。

このように、アメリカでは、社会問題に発展するレベルの大ヒットとなっています(°ω°)

任天堂の株価は爆上げの状態

ポケモンGOが大ヒットしていることを受けて、任天堂の株価は7月に入ってからうなぎ上りの状態となっています。

yahoo_finance-nintendo_7974
(C)Yahoo!ファイナンス

これは、ただ事じゃない様子ですね(・ω・)

事故発生の懸念も

最近、歩きスマホが問題になっており、それが原因で周囲の歩行者との衝突事故が起きたり、ひどい場合だと傷害事件に発展してしまっているケースもありますね。既にポケモンGOがリリースされている海外でも、ゲームに夢中になって周りが見えなくなってしまっているユーザーが目撃されているので、日本でも似たような現象が起こる可能性は高いでしょう。

外には危険な場所があるので、プレイ中は常に周りに気を配っておくことも必要ですね。

管理人自身もポケモンGOに興味があって実際にプレイしてみたいと思いますが、海外は比較的道路も広く、見通しが良い場所が多い一方で、日本は道路が狭く、見通しが悪い場所が多いので、ポケモンGOをプレイするのに絶好の環境にあるとは言いづらい部分があります。

日本でもポケモンGOをプレイする人が増えた場合、日本ならではの規制が設けられる可能性も否定できないでしょう。

ただ、楽しいことは間違いないと思うんだ!

ちょっとマイナスの話題に触れてしまいましたが、裏を返せばそれだけポケモンGOが楽しいゲームであるからであるということに他ならないということです。

どんな楽しさであるかは想像の域を出ていないのかもしれないので、管理人もリリースされたら、絶対にプレイしてみたいと思います(`・ω・′  )

日本でのリリースはいつなの?

日本でのリリース日は明確に公式発表されているわけではありませんが、ネット上では様々な予測が飛び交っています。

中でも有力なのが、7月29日(金)です。ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、Amazonが作成したポケモンを探知するためのセンサー「Pokémon GO Plus」の商品ページに、リリース日が7月29日と記載されていたということです。

なお、そのページは数時間後に削除されています。

a preorder page on Amazon’s Japanese-language site on Wednesday listed the release date for the hand-held device as July 29. The page disappeared a few hours later after The Wall Street Journal asked the company about its contents.

An Amazon spokesman later declined to comment on the page and why it was removed, but confirmed that the page was created by Amazon, not a third-party retailer.

引用元:Frustrated Japanese Pokémon Fans Find Release-Date Hope on Amazon

日本語版Amazonの「Pokémon GO Plus」の商品ページにリリース日が7月29日と記載されていた。それについてウォール・ストリート・ジャーナルが同社にコメントを求めたところ、そのページは数時間後削除されていた。

Amazonの担当者は、そのページを削除した理由についてのコメントを控えている。しかし、問題となったページはサードパーティの小売業者が作成したものではなく、Amazonによって作成されたものであることが確認されている。

ポケモンGOに必要なセンサーのリリース日が7月29日だとすると、その日にポケモンGOもリリースされる可能性は高いかもしれません。

リリースが待ち遠しいですね(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です