シェアして頂けると嬉しいです!

MacBook Pro/Air 2016モデルの機能・デザイン・発表時期は?最近のリーク最新情報まとめ

かなり前からネット上では最新のMacBookシリーズに関するリーク情報が出ていますが、次期シリーズに買い替えを検討している方は、新しいMacBookシリーズのスペック・外観デザイン・発表日・発売時期などが気になっているかと思います。

今回は、現時点でネット上に出ている新MacBookシリーズに関するリーク情報をまとめました(`・ω・′  )

スポンサーリンク

MacBook Air 2016モデル

macbook_air2016-rumor1

MacBook Airは、初のRetinaモデルが登場すると噂されており、Intel社製の最新式CPUであるSkylakeが搭載される見通しです。Retinaモデルの登場については、Apple製品のリーク情報で実績のあるKGI証券のMing-Chi Kuo氏も予測しているので、かなり期待できそうです。

また、フルモデルチェンジされるという噂もあり、11インチモデルが廃止され、13インチ/15インチの2モデル展開になるということです。

さらに、USB Type-Cが搭載される可能性も出ていますが、消費電力が多いというデメリットがあるのが気になるところです。ただ、USB Type-CはMacBook Proの方に搭載されるという話も出ているので、MacBook Airの方には搭載されない可能性もあります。

MacBook Pro 2016モデル

新MacBook Proでは、現モデルでファンクションキーが設置されている部分に、帯状のタッチパネル(OLEDタッチバー)が搭載されると噂されています。タッチパネルは有機EL製になるということです。

macbook-pro_2016model_oled_touchpad_concept_design_by_martin_hajek
(C)Martin Hajek

これで何ができるようになるかというと、Mac上で使っているアプリや作業に応じて必要となるメニューが表示されるようになります。現モデルでは、ファンクションキーを文字変換機能を使うことができますが、OLEDタッチバーが搭載されれば、アップデートによりメニューを充実させることも可能なので、これによりショートカット機能が充実すると期待されています。

また、指紋認証(Touch ID)が電源ボタンに内蔵され、ディスプレイにはIGZOが搭載されバッテリーの持ち時間が向上するという話もあります。

USB type-Cが搭載されるという噂もありますが、Airの方になる可能性もあります。

さらに、AMDの最新式GPUであるPolaris(ポラリス)が搭載されるという話もあり、これによりグラフィック性能が向上します。ゲームプレイヤーには嬉しいアップデートになるかと思います。

外観デザイン面では、新ヒンジが採用され現行のAirよりも薄くなり、12インチのMacBookに近いデザインになるということですが、形は若干異なるようです。カラーバリエーションは、シルバー・スペースグレイ・ゴールドの3色展開になる予定です。

これは新MacBook Proのコンセプトデザインですが、評判はイマイチです(キーボード周りのスペースが広すぎる)。あくまでも予想デザインなので、現実はもっと違ってくると思います。

macbook-pro_concept_design_by_martin_hajek1
(C)Martin Hajek

9月に開催予定のスペシャルイベントでiPhone7と共に発表されるという噂もありますが、10月頃になる可能性もあります。過去の発表時期からすると、10月になる可能性が高そうです。泣いても笑っても、今年中であることは間違いないので、新MacBook Pro/Airと対面するのも、もう時間の問題といったところでしょう(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です