シェアして頂けると嬉しいです!

電話番号でビデオ通話ができるGoogle Duoがリリース!設定や使用方法も解説

Googleは、電話番号でビデオ通話ができる「Google Duo」をリリースしました。iOS版/Android版いずれもリリースされており、管理人が実際に使ってみたところ、UIがわかりやすく設計されており、通話品質も良かったです。

電話番号さえあれば利用可能なので、気になる方は早速使ってみてください(`・ω・′  )

google_duo_release

Google Duo – Apple

Google Duo – Playストア

スポンサーリンク

設定もダイアログ従うだけで完了

ビデオ通話というと何だか設定が大変そうなイメージが有りますが(管理人自身の偏見かも)、Google Duoはかなり簡単に設定できました(ノ)・ω・(ヾ)

まず、利用規約に同意すると「“DUO”がカメラへのアクセスを求めています」というダイアログが出てくるので「OK」をタップします。

google_duo-how_to_use1 google_duo-how_to_use2

引き続き、「OK」→「OK」をタップします。通知の送信に関しては、ビデオ通話アプリの性質上OKにした方が良いと思います。

google_duo-how_to_use3 google_duo-how_to_use4

次に、携帯番号を入力して「次へ」をタップすると、携帯番号に6桁の確認コードが送信されるので、それを入力します。

google_duo-how_to_use5 google_duo-how_to_use6

最後に連絡先へのアクセスを許可して、「ビデオ通話」をタップします。

google_duo-how_to_use7 google_duo-how_to_use8

すると、連絡先が表示されます。ここからビデオ通話を開始することができます。

google_duo-how_to_use9

このように、ダイアログに従って設定していくだけで使うことができます(`・ω・′  )

相手を招待する

もちろん、Google Duoを利用するためには相手もGoogle Duoをインストールしている必要があり、相手がインストールしていない場合は招待する必要があります。

招待する時は、名前の右側にある「招待」をタップするとSMSが立ち上がります。インストールをお願いするメッセージが予め入力されているので「送信」をタップするだけです。

google_duo-how_to_use10 google_duo-how_to_use11 

何でも良いので、自分なりの言葉も一言そえておくと良いでしょう。

google_duo-how_to_use12

通話品質も良い感じ

実際に使ってみましたが、画質は少々粗めであるものの相手の表情は十分にわかるレベルです。通話品質もかなり良い感じで、まるで耳元で話しかけてきている感じですね。

ちなみに、発信中の表情も相手の画面に表示されます。

設定がシンプルなのも良いですよね。これだけ簡単であれば、Skypeを使ったことがない人でも、簡単に利用できると思います。

Google Duoはお互いに顔をみることができるので、実家の両親や単身赴任で互いに離れている家族と会話をするついでに、顔色や部屋の状況などを互いに確認し合うことができる点でも良いかと思います。

しかも電話番号でつながることができるので、このアプリがきっかけでビデオ通話が多くのユーザー間で利用されるようになるかもしれません。携帯電話番号を持っていない人はあまりいないと思うので、これは結構期待できると思います。

他にも色々な使い方があるかと思うので、気になる方は試してみてください(`・ω・′ )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です