シェアして頂けると嬉しいです!

ダウンロードしておくと必ず役立つ!郵便局がすぐに見つかる「郵便局ナビ」

自宅の近くにある郵便局であればすぐに行くことができますが、外出先でちょっと郵便局に寄りたいと思っても、意外とすぐに見つからないことが多いですよね。

そこで、便利なアプリが「郵便局ナビ」です。

apps-post_office10

ちなみに、このアプリはiPhone版・Android版いずれも用意されています。

郵便局ナビ(iPhone版)

郵便局ナビ(Android版)

今回は、郵便局ナビの便利な使い方について共有したいと思います。

スポンサーリンク

検索条件を設定する

まず、アプリを起動して右下の「設定」ボタンをタップします。

apps-post_office1

次に、「Googleマップ使用の有無」「検索条件」「営業中の有無」を指定します。

現在地の近くにある郵便局を検索したい場合は、「Google マップ」をONにします。今回は、検索条件を「郵便窓口」と「ATM」に設定します。すべてを選択することもできます。

apps-post_office2

駅の近くの郵便局を検索する

郵便局を検索するときは、左上の「検索」ボタンをタップします。

apps-post_office3

次に「駅で検索」をタップします。

apps-post_office4

操作手順に従って駅を指定すると、駅周辺の郵便局が表示されます。今回は、新宿駅を指定しました。

apps-post_office5

現在地周辺の郵便局を検索する

現在地周辺の郵便局を検索する場合は、「検索」ボタン→「現在位置周辺」を選択すると現在地周辺の郵便局が表示されます。なお、これを使う場合は「設定」で「Google マップ」をONにしていることが必要です。

apps-post_office6

エリア内の郵便局を検索する

エリア内の郵便局をまとめて検索したい場合は、「検索」ボタン→「エリアで検索」を選択して場所を指定すると、特定のエリア内の郵便局が表示されます。

apps-post_office11

Android版での設定・検索方法

Android版の郵便局ナビで設定を行う場合は、右上の「その他」ボタンをタップします。

また、郵便局を検索する場合は、上のメニューバーにある虫眼鏡のマークをタップして行います。

apps-post_office7

地図を縮小しすぎると大変なことになるので注意

総務省の情報通信白書によると、日本国内に存在する直営の郵便局の数は2万件を超えています。

このアプリで地図を縮小すると、このようにものすごい数の郵便局の場所が認識され画面がフリーズしてしまうので、地図の縮小はやらないことをオススメします。

apps-post_office8

特定のエリア内の郵便局の場所を調べたい場合はエリア検索が便利なので、それを使うことをオススメします。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です