シェアして頂けると嬉しいです!

いざという時に電話の悪用を防げる!SIM PINの活用法を徹底解説

iPhoneにはパスコードや指紋認証を設定していれば、中のデータを見られてしまう心配はほぼないかと思いますが、iPhoneを落としたり置き忘れたりした場合に、SIMを抜き取られて悪用されてしまう恐れがあります。

今回は、そういった場合にSIMを勝手に使われることを防止するSIM PINの活用法について書きたいと思います(`・ω・′  )

ここで注意ですが、一旦設定したSIM PINの解除に3回失敗すると完全にロックされてしまい、電話が利用できなくなるので、今回紹介する方法を実行する際は集中して行うことをオススメします。

スポンサーリンク

SIM PINをONにする方法

まず、「設定」→「電話」→「SIM PIN」をタップします。

iphone-how_to_use_sim_pin1 iphone-how_to_use_sim_pin2

続いて、「SIM PIN」をONにしてPINを入力し「完了」をタップします。これは、iPhoneで設定しているロック解除の時に使うパスコードではなくて、既に初期設定されているPINコードのことです。これは、キャリアやMVNOごとに決められています。

iphone-how_to_use_sim_pin3 iphone-how_to_use_sim_pin4

以下、主なPINコードを掲載しておきます。

・docomo : 0000
・au : 1234
・Softbank : 9999
・IIJmio/タイプD : 0000
・IIJmio/タイプA : 1234
・UQmobile : 1234
・mineo/プランD : 0000
・mineo/プランA : 1234

参考:docomoauSoftbankIIJmioUQmobilemineo

すると、「SIM PIN」がONの状態になります。

iphone-how_to_use_sim_pin5

SIM PINを変更する方法

「SIM PIN」をONにすれば一応SIMはロックされますが、このままでは初期設定されたPINでロックを解除できてしまうので、キャリアやMVNOのPINを調べれば誰でも解除できてしまいます。

これではロックの意味がないので、PINを変更することをオススメします。PINを変更するには、「設定」→「電話」→「SIM PIN」→「PINを変更」をタップして、現在のPIN(初期設定されているキャリアやMVNOのPIN)を入力します。

iphone-how_to_use_sim_pin6 iphone-how_to_use_sim_pin7

続いて、これから設定したい新しいPINを入力し「完了」をタップし、確認のために、もう一度新しいPINを入力し「完了」をタップします。

iphone-how_to_use_sim_pin8 iphone-how_to_use_sim_pin9

設定するPINは、iPhoneのロック解除の際に使うパスコードとは別のものを設定することをオススメします。

SIMがロックされると電話が使えない

SIMがロックされた状態だと、電話を利用できなくなります。このように電話をかけようとすると接続不能となってしまい、SIMのロック解除に導くメッセージが表示されます。

iphone-how_to_use_sim_pin13

SIMのロック解除をする方法

「SIMロック解除」じゃないです。ここでは、SIMの利用を防ぐためにかけられたロックを解除する方法について書いています。

「SIM PIN」がONになった状態で、再起動したり、SIMを入れ直したりした時に「SIMはロックされています」というメッセージが表示されます。

解除するときは、「ロック解除」をタップして設定したPINを入力し「OK」をタップします。

iphone-how_to_use_sim_pin10 iphone-how_to_use_sim_pin11

これで、SIMのロックが解除されます。

iphone-how_to_use_sim_pin12

SIM PINをOFFにする方法

「SIM PIN」を使わなくなった場合は、パスコードを忘れて解除できなくなることを防止して早い段階でOFFにしておくことをオススメします。

SIM PINをOFFにする時は、「設定」→「電話」→「SIM PIN」をタップし「SIM PIN」をOFFにして、設定しているPINを入力し「完了」をタップすればOKです。

iphone-how_to_use_sim_pin14 iphone-how_to_use_sim_pin15

この時入力するのは、最後に設定したPINです。初期設定されていたPINではありません。なので、一度設定したPINは絶対に忘れないように管理しておきましょう。

PINを入力するチャンスは3回しか無いので、くれぐれもお間違えのないようにご注意下さい。個人的には、SIM PINを使わなくなった際に、一度初期設定の状態に戻しておくのが一番安全だと思います。

iphone-how_to_use_sim_pin16

PINを入力したら、「SIM PIN」がOFFになります。これでSIMにロックがかかることはなくなります。

iphone-how_to_use_sim_pin17

以上、いざという時のためにSIMの悪用を防ぎたい方は活用してみて下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です