シェアして頂けると嬉しいです!

JR東日本がiPhone7向けモバイルSuicaサービスの情報を公開!ガラケーやAndroidからの機種変更の際は注意

10月下旬には、JR東日本がiPhone7/ 7 Plus向けにSuicaサービスを開始する予定ですが、JR東日本の公式ページにiPhone向けのモバイルSuicaサービスに関する情報が公開されているので、ご紹介したいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

一部利用できないサービスがあるので注意!

公式ページによると、新サービスでは、EX-ICや銀行チャージ、キャリア決済チャージ、ネット決済サービスなど一部利用できないサービスがあるので、現在これらのサービスを利用している方はご注意下さい。

新サービスでは、EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約サービス)、銀行チャージ、キャリア決済チャージ、ネット決済サービスなど一部ご利用いただけないサービスもございます。

また、SuicaをiPhoneに移行すると、ビューエクスプレス特約が解除されてしまうということです。出張や帰省などで新幹線を定期的に利用しており、今後もビューエクスプレスのサービスを利用したい方は、iPhoneで利用する用のSuicaカードを別に作った方が良いでしょう。

新サービス開始当初の話なので、利用できないサービスがあっても致し方ないかと思いますが、今後新サービスの利用者が増加するとともに、サービスが充実してくるのを期待したいところですね。

機種変更時のデータ移行の際は注意!

さらに、ガラケーやAndroidスマホからiPhoneに機種変更する場合は、iPhoneでSuicaカードを取り込んだり、新規でSuicaカードを発行する前に、古い端末にあるデータの移行を行う必要があるということです。データ移行前のiPhoneにSuicaのデータが入っていると、機種変更時のデータ移行が上手くいかなくなるらしいです。

また、再発行したモバイルSuica情報については、iPhoneで引き続き利用できないということです。機種変更の手続ができない場合は、一度退会手続をしてから、Apple Payのサービス開始後に、iPhoneの方で新規登録をしてから利用開始する形になるということです。

現時点で公開されている情報はこれだけですが、サービスが開始される10月下旬には、より詳細な情報が公開されるかと思います。ただ、iPhone7/7 PlusのタイミングでガラケーやAndroidスマホから機種変更する方も結構いるかと思うので、機種変更時のデータ移行に関しては、現時点で知っておいても損はないでしょう(`・ω・′  )

ソース:JR東日本

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です