シェアして頂けると嬉しいです!

iPhone7(iOS10.0.3)でUQmobileとDMMmobileのSIMを試してみた!

日本時間の10月18日、iOS10.0.3がリリースされており、モバイルデータ通信が切断されてしまう不具合が修正されています。同様の問題が起きている方は、Wi-Fi環境にある時にアップデートしておくことをオススメします。

apple-software_update_ios10-0-3_1

ちなみに、iOS10.0.3がリリースされているのはiPhone7/7 Plusのみです。

スポンサーリンク

Apple Payへの対応はiOS10.1から

10月25日からApple Payのサービスが開始され、それに伴い最新版のiOSもリリースされる予定ですが、今回リリースされたiOS10.0.3に関してはApple Payに対応していません。以前の報道にあった通り、Apple Payに対応するのはiOS10.1からのようですね(・ω・)

また、iOS10.0.3では、カメラやスクリーンショットのシャッター音を無音化できる不具合も修正されていないようで、実際に試してみたところ、問題なくシャッター音を消すことができています。というわけで、しばらくはシャッター音を消す裏技を使いつつ、バグ修正の恩恵を受けたい方は、安心してアップデートして下さい。

動作も通信速度も良好!

というわけで、今回もUQmobileとDMMmobileの動作確認をしてみたところ、データ通信・音声通話・SMSいずれも問題なく可能でした。

UQmobileは66.87Mbpsを記録!

UQmobileの場合(公式プロファイル使用時)は、平日の11時頃だと66.87Mbpsでした。これだけ出ていれば何をするにも問題なしといったレベルでしょう。

iphone7_ios10-0-3-uqmobile1

平日都内の12時台でも、60Mbps超を記録しています。平日の昼でも速いのは、MVNOでは珍しいことです。

iphone7_ios10-0-3-uqmobile2

DMMmobileは10Mbps弱を記録

DMMmobileは、平日の10半頃で10Mbps弱でした。インターネットでのちょっとした調べものやSNS、音楽のストリーミング再生、Youtube動画、Amazonビデオの視聴くらいであれば問題なく行えるでしょう。

iphone7_ios10-0-3-dmm_mobile1

テザリング時のダウンロード速度は、7.94Mbpsでした。こちらもまずまずという感じですね。

iphone7_ios10-0-3-dmm_mobile2

昼休み時間帯は、現状でも1Mbpsを下回ってしまうようです。といっても、かろうじてインターネットで調べものをするくらいはできます。

iphone7_ios10-0-3-dmm_mobile3

テザリングだともっと遅くなり、ダウンロード速度が0.18Mbpsとなっています。

iphone7_ios10-0-3-dmm_mobile4

以上、iPhone7でUQmobileやDMMmobileのSIMを利用しようと考えている方は、一つの参考にしてみて下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です