シェアして頂けると嬉しいです!

新型MacBook Proの公式とされる画像が公開!OLEDタッチバー・Touch IDの搭載はほぼ確実

現地時間の10月27日(日本時間の10月28日午前2時)に発表されると噂されている新型のMacBook Proですが、公式とされる画像がリークされています。

これによると、これまでのリーク情報の通り、OLEDタッチバーが搭載され、電源ボタンがTouch IDに対応することがほぼ確実なものとなっています。

スポンサーリンク

Touch IDで、決済がよりスムーズに!

ニュースメディアとして知られるMacRumorsは公式とされるリーク画像を入手しており、この画像によると、キーボードの上にOLEDタッチバーとされる帯状のスクリーンが搭載されているのに加え、これまでの電源ボタンもそのスクリーンに置き換わっていることから、Touch IDに対応するものと見られています。

macbook-pro-new_model-2016-oled_touchbar
(C)MacRumors

また、購入するかどうかの確認を求めるApple Payのダイアログが表示され、電源ボタンの上に指を置いて本人確認をする様子の画像も公開されています。決済がスムーズになるのは良いですが、買物が楽になる分色々買いすぎてしまいそうだ(°ω°)

macbook-pro-new_model-2016-touch_id
(C)MacRumors

escキーもOLEDタッチバーに置き換わっているようですが、タッチバー上に表示されるようになるということです。管理人は、何かとescキーにお世話になっていたのですが、たまにしか使わないので慣れれば何とかなりそうな気もします。

ユニークなリーク画像が公開されていたので、ちょっとご紹介。

まぁ、冗談でしょう(笑)

スピーカー搭載、キーボードはよりフラットに

また、リーク画像では、キーボードの両サイドにスピーカーが搭載されているのも確認できますね(・ω・)

新モデルは、現行モデルに比べてより薄くなり軽量化されるということですが、リーク画像からも新しいヒンジに変更されていることがわかります。

ちなみに、これが現行のMacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)のキーボード周りです。新モデルのリーク画像の方はかなりスッキリしていることがわかるかと思います。

macbook-pro-retina-13-inch-early-2015

キーボードもよりフラットとなり、12インチのMacBookのようになる見込みです。ちょっとこれは残念ですね。管理人は12インチのMacBookも使ったことがありますが、個人的には打った時の感じが「ペチペチ」していてかなり打ちづらいです。フラットな方が使いやすいって人もいるかもしれませんけどね。

他にも、ヘッドフォンジャック、HDMIポート、MagSafeポート、SDカードスロットが取り除かれると予測されています。ヘッドフォンジャックに関しては以前から噂が出ていたようですが、iPhoneなど外出先で持ち運ぶようなデバイスならともかく、固定した位置で利用するMacBook Proでも廃止するのは少々行き過ぎのような気もするのですが…。こちらについてもどうなるか注目ですね。

いよいよスペシャルイベントが明日未明に迫っています(`・ω・′  )

他にも、同スペシャルイベントでは、MacBook AirやiMacの新モデルが発表されると予測されています。

ソース:MacRumors

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です