シェアして頂けると嬉しいです!

SIMを紛失しても大丈夫!mineoでは超簡単にSIM再発行手続・回線切替手続ができる

どのMVNOでもSIMを紛失・破損した場合にSIMの再発行ができるようになっているかと思いますが、管理人もmineoのSIMを紛失してしまったので、今回SIMの再発行手続と回線切替手続を行ってみました。

実際に行ってみるとかなり簡単に手続できて、トータルの作業時間としては数分程度で終わるものとなっています。ただ、SIMが届くまでに数日かかるので、SIMを紛失したり破損してしまった場合、利用再開できるまで数日程度かかります。

ちなみに、SIMの再発行手数料は2,160円(税込)となっています。

スポンサーリンク

SIMの再発行を依頼する

まず、SIMの再発行をmineoに依頼します。mineoのマイページにログインして「SIMカード変更・再発行」をクリックします。

mineo-how_to_reissue_sim1

続いて、希望するSIMのサイズを選択して「次へ進む」をクリックします。この時契約者の住所や電話番号も表示されるので、間違いがないかチェックします。

mineo-how_to_reissue_sim2

すると、内容確認画面が表示されるので、問題がなければ「申し込む」をクリックします。これでSIMの再発行依頼が完了し、新しいSIMが届くのを待つだけです。

mineo-how_to_reissue_sim3

新しいSIMは回線切替手続のガイドと一緒に届きます。プチプチが内蔵された頑丈な封筒に入っていました。

mineo-new-sim-and-line-switching-procedure-guide

新しいSIMを利用するためには回線切替手続が必要なので、まずその手続をしていきます。基本的にはガイドに従って操作すればOKです。

まず、mineoのマイページにログインして「MNP転入切替/回線切り替え手続き」をクリックします。

mineo-how_to_switch_line1

最後に、SIMカードが装着されたICカード裏側の右下にある製造番号の下4桁を入力し「回線切替」をクリックすれば完了です。

mineo-how_to_switch_line2

手続きをした時間帯などによって違うかもしれませんが、管理人の場合は手続が完了したらすぐに使えるようになりました。単に回線を切り替えるだけなので、今までの電話番号もそのまま使うことができます。

かなり簡単に利用再開できるので、SIMを紛失してしまったり破損してしまった場合は、活用してみて下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です