シェアして頂けると嬉しいです!

近くの駐車場を瞬時に表示してくれる「PPPark!」が便利!

仕事や旅行などで、良い駐車場がなかなか見つからず大変な思いをした経験のある方は多いと思います。

「ここは安いけど満車になっている」「ここは空車だけど高い」「ようやく安くて空車のところを見つけたけど、ここは目的地から遠い…」などなど、短時間で良い駐車場を見つけるのはなかなか大変です。

そんな時は「PPPark!」というアプリが便利です。このアプリは、ワンタッチで現在地の近くにある駐車場の候補を地図上に示してくれます。

apps-pppark16

このアプリは、iPhone版・Android版いずれも用意されています。

iPhone版「PPPark!」

Android版「PPPark!」

今回は、「PPPark!」の使い方について共有したいと思います。

スポンサーリンク

現在地周辺の駐車場を探す

アプリを起動すると、現在地周辺の地図が表示されます。

まず、駐車場の利用開始時間と駐車時間を設定します。画面下の時刻が記入されたバーをタップして設定することができます。

apps-pppark1

今回は、駐車開始時間を午前10時、駐車時間を2時間に設定しました。

apps-pppark2

駐車開始時間と駐車時間を設定したら、右下にある「検索」ボタンをタップします。

apps-pppark3

「検索」ボタンをタップすると、周辺にある駐車場の場所がピンで示されます。ピンに付された番号が若いほど駐車料金が安いことを示しています。

画面上の方には、候補に上がっている駐車場の料金の範囲と駐車場の件数が表示されています。

apps-pppark4

ピンの一つをタップすると、駐車場名と駐車料金が表示されます。

apps-pppark5

左にある上の丸いボタンをタップすると現在地周辺の地図が表示され、下のマルイボタンをタップすると指定した住所や駅周辺の地図を表示させることができます。

右下の「リストボタン」をタップすると、駐車場の情報がリスト形式で表示されます。

apps-pppark20

リスト形式で表示された駐車場の情報のいずれかを選択すると、選択した駐車場の詳細な情報を見ることができます。今回は、一番上の駐車場をタップしてみます。

ちなみに、右下の[×]ボタンをタップすると地図に戻ることができます。

apps-pppark15

駐車場を選択すると、その駐車場の住所や駐車場までの距離、営業時間、駐車台数、料金を知ることができます。

apps-pppark8

画面を下の方にスクロールして「地図マーク」をタップすると、衛星写真から地図に切り替わってより見やすくなります。

apps-pppark9

「この駐車場へ行く」をタップすると、「Googleマップでナビ」「標準マップでナビ」「NaviConでマップコード表示」のメニューが出てきます。

使い慣れたアプリを選択すると良いと思います。管理人は、いつもGoogleマップを使っているので、今回は「Googleマップでナビ」を選択しました。

apps-pppark10

「Googleマップでナビ」を選択すると、Googleマップが起動します。

右下の「矢印マーク」をタップすると、ルート案内が開始されます。

apps-pppark11

駐車場の情報を共有する

駐車場の情報をLINEやTwitterなどで共有したいときは、「この駐車場を共有する」をタップします。

apps-pppark12

「この駐車場を共有する」をタップすると、「LINEで送る」「Twitterに投稿する」「クリップボードにコピー」のメニューが出てきます。

「LINEで送る」を選択するとLINEアプリが起動して、送信先を選択→メッセージを送信すると、駐車場の情報を複数人で共有することができます。

車二台で移動していて途中ではぐれてしまった時とかに使えそうだと思いました。

apps-pppark14

場所を指定して駐車場を検索する

現在地周辺でなくても、駐車場を探している位置を指定して、その位置の周辺の駐車場を探すこともできます。

apps-pppark17

Androidの場合の使用方法

Androidの場合も、操作方法はほぼ同じです。

駐車場の利用開始時間と駐車時間の設定は、画面下の時刻が記入されたバーをタップして行います。

駐車場の検索する場合は、右下の「検索」ボタンをタップします。

左側の上の丸いボタンをタップすると現在地の地図が表示され、下の丸いボタンをタップすると、指定した住所や駅周辺の地図を表示させることができます。

apps-pppark18

画面は少々違いますが、駐車場に関する情報も確認できます。

「Googleナビ」をタップするとGoogleマップが起動してルート案内が開始されます。

apps-pppark19

「PPPark!」は便利なので、仕事や旅行で活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です