シェアして頂けると嬉しいです!

行き先を入力するだけで乗り換えルートを表示してくれる「Y!乗換案内」のウィジェットが便利

ZenFone 2 Laserのホーム画面は、ウィジェットでカスタマイズできるようになっています。

ウィジェットには、デジタル形式で時間を表示するものやGoogle検索・Yahoo!検索、予め設定した場所の天気を表示するものなど様々なタイプのものがあります。

ちなみに、Google検索や時間、天気のウィジェットは、購入時からすでに設定されていました。

今回は、「Y!乗換案内」の使用方法について共有したいと思います。

スポンサーリンク

ウィジェットをホーム画面に追加する方法

ウィジェットの選択画面を表示する場合は、ホームボタンの上にある「6つの四角のマークのボタン」→「ウィジェット」のタブをタップします。

ここから、追加したいウィジェットを長押し・ドラッグしてホーム画面に追加します。

zenfone_2_laser-widget1

Y!乗換案内の使用方法

Y!乗換案内は、検索窓に行き先の最寄り駅を入力するだけで、現在地の情報を取得して、現在地から行き先までの乗換ルートを表示してくれます。

ウィジェットを追加する

ウィジェットの右下にウィジェットの大きさを示すマークがあるので、これを参考に予めホーム画面にスペースを作っておきます。

zenfone_2_laser-widget2

スペースを作らずにウィジェットを追加しようとすると、「このホーム画面に空きスペースがありません。」というメッセージが出てきてしまいます。

Y!乗換案内を使う

まず、検索窓に行き先の最寄り駅を入力します。

マイクをタップして音声入力をすることもできます。音声認識の精度は高いので、片手がふさがっている時は便利です。

zenfone_2_laser-widget3

行き先を入力したら、「決定」をタップします。

zenfone_2_laser-widget4

「決定」をタップすると、乗換ルートの候補が表示されます。状況に応じて「時間順」「回数順」「料金順」に表示させることができます。

「オレンジ色の矢印」をタップすると、表示された乗換ルートの前後の時間帯も確認することができます。

zenfone_2_laser-widget5

また、下のバーにある「運行情報」をタップすると、近くの路線名や列車種別から路線を指定して路線の運行情報を知ることができます。

遅延運休の知らせをプッシュ通知で受け取る設定をしておくと、最新の電車の遅延運休に関する情報を受信することができます。

zenfone_2_laser-widget13

遅延の知らせはこんな感じで届くので、まず見逃すことはありません。「運行情報を表示」をタップすると、遅延に関する詳しい情報を知ることができます。

zenfone_2_laser-widget14

急いでいる時に、乗換ルートを調べるためにアプリを起動して入力するのは結構面倒なので、気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です