シェアして頂けると嬉しいです!

Facebookをやめると幸せになれるのか?

facebook-follow2

スポンサーリンク

Facebookをやめると幸せになれる?

面白い研究結果が注目を集めています。

デンマークの幸福研究協会による研究結果によると、「Facebookをしているよりも、Facebookをしていない方が幸せを感じられる」ことが判明しました。

この研究結果を受けて、ネット上では賛同の声も上がっているようです。

Twitter上でも、普段の生活を充実させることを考えてFacebook断ちをする旨のツイートが見られます。

これらのツイートは、この研究結果が発表される前のものだと考えられます。

ということは、この研究結果も信憑性高い!? もちろんFacebookをやっていると情報収集に役立ったり、身近な人の経験から色々学ぶことができたりと良い面もたくさんあるので、完全にFacebookを断つことが難しい人もいると思います。


「Facebookを見てると何だか気分が沈むなぁ」「やりたいことを思う存分やっていて良い方向にいっているけど、このままでいいのかなぁ」と思っている方は、ちょっとの間だけFacebook断ちをしてみるのもありだと思います。


Facebookは「幸せアピール」のためのツール!?

この研究結果を受けて、Facebookは幸せをアピールする場であるのではないかという意見もあります。

確かにFacebookはリアルの友人や知り合い、家族同士でつながることが多いので、あまりマイナスの話題は知られたくないと思うのは仕方のないことなので、自然と良い話題が多く投稿される傾向になるのは頷けます。

投稿者本人は幸せアピールをしているつもりがなくても、身近な友人同士でつながるというFacebookの性質上、自然とそうなってしまうのかもしれません。

またマイナスの話題を頻繁に投稿していると、見ている側もあまり気分が良いものではないので、気を使ってあえて良くない話を投稿していない結果、Facebook上には良い話ばかりが投稿され、あたかも幸せアピールの場のようになってしまっているのかもしれません。

フォロー機能を活用すればよろしい

見たいポストだけ閲覧する

デンマーク幸福研究会の見解に賛同する声もありますが、このネット社会で完全にネット上でのつながりを断つのはちょっと難しいと思います。

実際に、Facebookでつながっている知り合いや友達の中には役に立つ情報を提供してくれる人がいたりします。だからといって、それ以外の人を友達からはずすなんてこともちょっとできませんよね。

そこで、自分のペースが乱されそうなポストを投稿するアカウントだけフォローをはずすという手があります。

フォローをはずすだけでは相手にバレることはありませんし、そういったアカウントから影響を受けずにFacebook上で快適に情報収集をすることができます。

フォローの外し方

フォローの外し方は超簡単です。

フォローを外したい人のページを表示させた状態で「フォロー中」をクリックして「フォローを外したい人のフォローをやめる」をクリックすればOKです。

facebook-follow1

Facebookを情報収集に活用している方は、普段の情報収集の際に活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です