シェアして頂けると嬉しいです!

ブログのツイートボタンにTwitterのつぶやき数が表示されるAPIが廃止される

スポンサーリンク

Twitterでのツイート数が表示されるAPI廃止

ブログやニュースサイトの記事の一番下にあるツイートボタンに、Twitter上でその記事がツイートされた数を表示するAPIが廃止されました。

このAPI廃止については以前から話はあったのですが、延びに延びて「結局廃止されないんじゃないの?」といった楽観的な見方が多かったです。

しかし今回、Twitterが本当にAPIが廃止してしまったことにより、ネット上では困惑の声が上がっています。

一方、このAPIを利用してロボットアカウントを量産してツイートボタンに表示されるシェア数を水増しする動きがあったことに着目した「質の良い記事だけがシェアされる」というコメントや「無駄にCPUに負荷がかかってたので廃止されてよかった」という見方もあります。

ツイート数だけが自慢のカスが憤死してしまうぞ

あれ無駄にCPUに負担かけるから嫌いだったわ
良いことだな

引用元:【悲報】Twitter、ツイートボタンのツイート数表示を今日からマジで廃止

Googleでも以前同じような動きがあった

ちょっと前のSEO手法に、本命のサイト以外に沢山のサイトを量産してそこに本命サイトのリンクを貼ってバックリンクの数を稼ぐというものがありました。

バックリンクを稼ぐことにより、以前のGoogleのアルゴリズム上ではサイトの評価が上がり検索結果に上位表示されていたので、一時期この方法が流行っていました。

しかし、ちょっと前にGoogleがサイトのコンテンツ内容の独自性・充実度を評価の最優先事項に変更したことにより、最近ではこういった方法でバックリンクを増やしてもGoogle上では評価されなくなっています。

このバックリンク手法は、Twitter上でロボットアカウントを量産してあたかもTwitter上でたくさんの人にシェアされているかのように見せる行為と似ていると思います。

ただし、Googleの対応とTwitterの対応は大きく異なります。Googleはバックリンクを増やすSEO手法を採用しているサイトの評価を下げていくことで、そういった手法の撲滅を図ったのに対し、TwitterはAPIそのものを廃止してしまいました。

確かに、ユーザーとしてはツイート数が多い記事はなんとなく良い記事だと思ってしまい勝ちなので、ツイート数につられてシェアしてしまう人も一定数いることを考えれば、この対策は的を得ているとも考えられそうです。

ただ、Twitterの公式発表によると

ツイートボタンのカウントはある特定のURLを含んだツイートの数を表示しますが、この数字は皆様のコンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していません。この数字は、リプライ、引用リツイート、同じコンテンツを表すが異なるURLを含むツイートといったものを含まないだけではなく、このURLをツイートしたユーザーにどれだけ多くのフォロワーがいるかといった情報を含まないからです。
引用元:持続的なプラットフォームのための難しい決断

そもそもTwitter社はシェアの多さが直接評価につなげていないようです。

そうであれば、APIを廃止する前にTwitterなりの対策はとれるんじゃないか?と思ってしまいます。例えばツイート数水増し目的のアカウントによるツイートだけカウントしないようにするといった対応をとることが考えられます。これで、ユーザーがツイート数に惑わされることがなくなりますよね。

Twitterを主な情報収集のツールとして使っている人も多いと思います。で、ツイート数が多かろうが少なかろうが実際情報が良いものかどうかというのはユーザー自身が判断することだと思います。これだけネット上に色々な情報が蔓延している今、質の良い情報を収集ができるかはユーザー自身にかかっているといえます。

ネット上には質の良い情報もそうでない情報もあって当然で、Twitter上にそういったボットがいても別にいいんじゃないかと個人的には思うんですけどね。Twitterが単に評価しなけりゃ良いだけの話で。

正直、今回のAPI廃止については疑問が残ります。

シェアボタンのデザインを変更する方法

今回のAPI廃止により、記事下のシェアボタンが表示が変わってしまいました。「ちょっと嫌だな」と思っているブロガーも多いのではないでしょうか。

というのも、ちょっとバランスが悪くなったと思いませんか。

流石にこれは気になるってことで、シェアボタンのデザインをこれに変更しました。

twitter-api_abolition1

ここで記事が終わるように見えるかもしれませんが、まだ終わりませんよ(笑)

WordPress上でシェアボタンのデザインを変更する場合は、「外観」→「カスタマイズ」→「SNS」をクリックしてPC及びモバイルのメニューで「バイラルタイプ」を選択すればOKです。

twitter-api_abolition2

デザインを変更したらTwitterの数字が表示されないことが気にならず、かなりスッキリしましたよ。

他にも色々なデザインがあるので、Wordpressを使っている方は試してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です