シェアして頂けると嬉しいです!

iPhoneやAndroid携帯で無音でスクリーンショットを撮影する方法はあるのか

soundless_screenshot1

iPhoneの場合は、電源ボタンとホームボタンを同時に押せばスクリーンショットを撮影することができます。

一方、Android携帯の場合は機種により若干異なります。例えば、ZenFone 2 Laserの場合はリストボタンを長押しして撮影し、P8liteやG620Sの場合は音量を下げるボタンと電源ボタンを同時に押せばスクリーンショットを撮影することができます。

ただ、スクリーンショットを撮影する際にはかなり大きな音が出てしまうので、公的な場所ではちょっと撮影しづらいですよね。

何とかして、スクリーンショットを無音で撮影できないものなのでしょうか。

スポンサーリンク

スクリーンショットを無音で撮影する方法はあるのか

結論から言ってしまうと、スクリーンショットを無音で撮影する方法は基本的にはありません。

おそらく盗撮防止のためだと思われます。

「スクリーンショットはスクリーンを撮影するだけだから良いじゃないか」と思うかもしれませんが、例えば、カメラを起動した状態で対象物をスクリーンに表示させた状態でスクリーンショットを撮影することもできてしまいます。

あくまで私の予想ですが、スクリーンショットは犯罪行為に利用される可能性が少なからずあるので、犯罪防止の観点から、無音でスクリーンショットを撮影する機能をデフォルトでユーザーに提供するのはマズイということになったんでしょうね。

ネット上の情報ではちょっと前までは無音でスクリーンショットを撮影することができていたみたいですが、現在ではできなくなっているようです。

脱獄やroot化をすれば無音で撮影できる

iPhoneを脱獄したり、Android携帯をroot化したりすれば、無音でスクリーンショットを撮影することができるといわれています。

脱獄・root化というのは、端末のすべての機能に関する管理者としての権限を取得することによって、ユーザー利用では本来制限されている機能を利用できるようにすることです。

iPhoneで管理者としての権限を取得することを「脱獄」、Android携帯で管理者としての権限を取得することを「root化」というだけのことで、脱獄とroot化は基本的に同じことです。

ただし、この脱獄・root化がきっかけでiPhoneやAndroid携帯に不具合が生じたり、最悪の場合は起動しなくなってしまうことがあります。アンドロイド携帯の場合はOSの再インストールができなくなっているので、起動しなくなったら復元不可能となりそのまま廃棄処分扱いとなります。つまり、完全にぶっ壊れてしまいます。(これを文鎮化といったりします)

このように脱獄やroot化による利用はかなり不安定なので、端末メーカーは、こういった脱獄やroot化を公式に認めていません。なので、脱獄やroot化が原因で端末が壊れたとしても、基本的にはメーカーのサポートを受けることができません。

こういった事情から、脱獄・root化はあくまで自己責任で行うことになります。もちろん、悪用はダメですよ!

しかも、脱獄・root化は難易度が高く、失敗しても元通りにすることができなくなる可能性もあり、かなりのリスクを伴うのであまりオススメできません。

外出先でどうしてもスクリーンショットを撮影したくなった場合は、なるべく人気のないところに移動して撮影するか、静かな場所でどうしても撮影したくなった場合は近くにいる人に一言伝えてから撮影することになりそうですね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です