シェアして頂けると嬉しいです!

アドブロック利用ユーザーがヤフーメールにアクセスするもブロックされる現象が続出

yahoo-adblock1

スポンサーリンク

米ヤフー、アドブロックユーザーをブロックか

アドブロックは、Webページに表示される広告を非表示にするためのアドオン機能としてブラウザのユーザーに提供されているサービスです。

このアドブロックを利用しているユーザーがヤフーメールにアクセスしようとしたところ、アクセスをブロックされるという現象がアメリカで続出しています。

Adblock Plusのフォーラムにされた書き込みによると、初めにその現象を相談したユーザーはGoogle Chromeを利用していましたが、後ほど同じようにアクセスをブロックされたユーザーはFirefoxを利用していたことから、ブラウザ固有の問題ではないという点ははっきりしているようです。

Twitter上でも似たような現象の報告が続々となされています。詳しくは下のリンクを参照してみてください。

この現象は米ヤフーが意図的に行っているブロックによるものであるとして、ネット上で話題となっています。

2ちゃんねるの反応

2ちゃんねるでも多くの意見が飛び交っています。

ヤフーメールはフリーメールサービスとして多くのユーザーに利用されており、アカウントさえ取得すれば誰でも無料で利用できるようになっています。

米ヤフー側はフリーメールサービスに対して対価をもらっておらず、広告収入から人件費や設備費用などのコストが賄われています。

このままAdblock利用ユーザーが増えてくると、ヤフー側もフリーメールサービスを提供することができなくなってしまう可能性があるため、このような対応に踏み切ったのではないかとされています。

まぁ、公告を観るという前提で無料でサービスを提供してるわけだからな

ユーザーの検索履歴などを元にそれに関連した広告を出るようにすれば成約率も上がるし、ユーザーにとっても不快にはならないと思うんですけどね。

例えば、管理人の場合はネットショップで洋服を買うので、たまに猛烈にネットショップ内を探したりしますが、別の調べ物をするためにWebサイトを回っていると同じネットショップで似たような種類の洋服を紹介する広告が出てきたのがきっかけで、探している服が見つかったりして、結構役立っているんですけどね。

広告がえげつなすぎるからブロックするユーザーが出てくる
→それとして批判するのは問題ないと思うけど、実体はそれを口実にコジキみたいなことしてるだけだからな。ここでちゃんと決着つけないと後々双方がもっと損する展開になるだろうな

通信量にかなりの影響が出ることを理由に、広告を嫌うユーザーもいるようです。

Gmailに引っ越すわ
広告がどれだけ通信量食ってると思ってんだよ。アドブロックつけただけで通信料が半分以下になったわ

確かに広告の種類も問題だと思います。

せめて広告のウザさガイドラインみたいなの作って、もうちょい抑制的になってくれればいいんだけどな…… 
まぁマウスオーバーで画面を占拠して音鳴らすようなのは無くなったし一時期よりはマシになってるけど

不快な広告を見たくないというユーザー側の事情と、ヤフー側の事情の利害調整が難しそうですね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です