シェアして頂けると嬉しいです!

端末の動きが良くない時は、Androidアプリ「加速度マスター」が便利

スポンサーリンク

加速度マスターって何?

Android携帯を使っていて、画面がカクカクして操作が重たいということがあると思います。

加速度マスターは、アプリ終了や履歴・キャッシュの削除を同じアプリから一括して行うことができます。

 apps-acceleration_master7

このアプリがなくても個別でアプリの終了や履歴・キャッシュの削除をして加速化を行うことができますが、このアプリはこれらの操作を一括して同じアプリから行うことができるという点にメリットがあります。しかも、ワンタッチで加速化を行うことも可能なので特に急いでいるときなどは便利だと思います。

さらに、一定のCPU使用率をオーバーした場合や一定の時刻となった場合、一定の時間が経過した場合などに加速化を自動で行うことによって、画面の動きを常にスムーズに保つことができます。

ワンタッチで加速化

終了させたくないアプリが特になく、かつ、すぐに加速化をしたい場合は、アプリを起動して「速攻加速」をタップするだけで加速化をすることができます。(速攻加速をする前に、問題がなければ「設定」でキャッシュ・プライバシー履歴もONにしておくとより加速化の効果が上がると思います)

加速化をした結果、左上に表示された使用率が若干減少しているのが確認できると思います。

特定のアプリを終了させたくない場合は、「タスククリア」から加速化を行います。詳しくは続きをご覧ください。

apps-acceleration_master1

特定のアプリを終了させずに加速化する

特定のアプリを終了させたくない場合は、「タスククリア」をタップして加速化を行います。

「タスククリア」をタップすると起動しているアプリの一覧が表示されるので、終了させたいアプリだけにチェックをつけて「クリア」をタップします。これで、特定のアプリを終了させることなく加速化を行うことができます。

apps-acceleration_master2

アプリのキャッシュや履歴を削除する

アプリの履歴やキャッシュを削除して加速化したい場合は、「ヒストリークリア」をタップします。

apps-acceleration_master3

キャッシュを削除したい場合は「キャッシュ」のタブで「クリア」をタップします。

履歴を削除したい場合は「プライバシー履歴」のタブで履歴を削除したいアプリを選択して「クリア」をタップします。

apps-acceleration_master4

自動的に加速化する

予め設定しておけば、一定のCPU使用率になった場合や一定の時刻になった場合、一定の時間が経過した場合などに自動的に加速化することができます。

設定は、右上のメニューから「設定」をタップして行うことができます。

一定の時間が経過した時に加速化したい場合は「定期自動加速」をタップします。時間は、5分・10分・30分・1時間・2時間から選択することができます。

一定の時刻になったときに加速化したい場合は「定時自動加速」をタップします。

一定のCPU使用率になった場合に加速化したい場合は「使用サイズ自動加速」をタップします。使用率は、50%・70%・80%・90%から選択することができます。

apps-acceleration_master8

アプリをアンインストールする

「アプリクリア」では、端末上から不要なアプリをアンインストールすることができます。

「アプリクリア」をタップすると削除可能なアプリの一覧が表示されるので、そこから不要なアプリを選択して「クリア」をタップします。

apps-acceleration_master5

Wi-Fiネットワーク探索機能を自動的にOFFにする

普段利用しているWi-Fiネットワークのあるエリアから出ると、端末に搭載されたWi-Fi探索機能により端末が周辺にあるWi-Fiネットワークを探そうとしてしまい、その分CPUの使用率が上がってしまいます。

普段利用しているWi-Fiネットワークを登録しそのWi-Fiネットワークが未検出の場合はWi-Fi接続を自動的にOFFにするように設定しておけば、無駄にCPUを使用せずに済みます。

主なWi-Fiネットワークとしては、自宅や職場、行きつけのお店などが考えられます。

Wi-Fi接続を自動的にOFFにする設定は、「Wi-Fi自動OFF」→「接続先を追加」をタップして、普段利用しているネットワークを追加して登録すれば完了です。

apps-acceleration_master6

端末が便利になってきている分、無駄にCPUの使用率が上がってしまうことがあります。

画面がカクカクしたり、アプリの起動に時間がかかってしまうときは、無駄にCPUの使用率が上がっていることによる可能性があるので、気になる方はこのアプリを試してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です