シェアして頂けると嬉しいです!

主要アプリ・人気アプリで使える3D Touchの機能を調べてみた

iOS9から新機能として追加された3D Touch機能ですが、3D Touchを利用するためには実際にアプリを3D Touchしてみる必要があるので、実際は3D Touchでどのアプリのどんな機能が利用できるか不明であることが多いと思います。

今回は、iPhoneにデフォルトで設定されているアプリや多くの人が利用していると考えられるアプリを中心に、3D Touchでどういった機能が利用できるかについて共有したいと思います。

実際に調べてみると色々な機能が使えることがわかりました。この中に頻繁に使うアプリがあれば、3D Touchを駆使してみてください。

スポンサーリンク

時計アプリ

時計アプリの場合は、ホーム画面から直接時計アプリのメニューを選択することができます。特に、急いでいる時などは「ストップウォッチを開始」をタップしてすぐにカウントを開始できるのが便利です。

3d_touch17

ストップウォッチのカウントが途中であるときは、そこからカウントを開始することもできます。

3d_touch1

カレンダーアプリ

カレンダーアプリの場合は、ホーム画面から直接イベントの追加画面に飛ぶことができます。

話の流れで急な予定ができた時など、忘れないうちにすぐにイベントを追加したい時に便利だと思います。

3d_touch2

写真アプリ

写真アプリの場合は、ホーム画面から直接選択して最新の写真やお気に入りの写真を表示させたり、探している写真を年月から検索することもできます。

3d_touch3

カメラアプリ

カメラの3D Touchでは、すぐにカメラやビデオを起動することができます。

セルフィーとは自撮りのことですが、「セルフィーを撮る」をタップするとすぐに内向きカメラを起動させることができるので、飲み会や旅行などで複数の友人と写真を撮影する時などに便利です。

3d_touch4

App Store

App Storeのアプリで最も使用頻度が高いのが、気になるアプリを検索する際に使う検索機能ですよね。

App Storeを3D Touchして「検索」をタップすると、ホーム画面から直接検索ページに飛ぶことができるのが便利です。

3d_touch5

メッセージアプリ

メッセージアプリの場合は、ホーム画面から直接新規メッセージの作成画面に飛ぶことができます。

3d_touch10

連絡先アプリ

連絡先アプリを3D Touchして「新規連絡先を作成」をタップすると、ホーム画面から新規連絡先を作成する画面に飛ぶことができます。

口頭で連絡先を言ってもらい、すぐにメモをする必要がある時に便利です。

3d_touch13

メールアプリ

メールアプリの3D Touchでは、ホーム画面から新規メッセージ作成画面や検索画面に飛んだり、受信トレイにある未開封メッセージの一覧を表示させたりすることができます。

また、★マークをつけた重要なメールの一覧もすぐに確認することができます。

3d_touch16

Instargram

よくInstargramで写真を投稿することがある場合は、アプリを3D Touchして「新規投稿」をタップすると直ちにカメラが起動し写真撮影をすることができる上、直近で撮影したアルバムの写真を表示させることができます。

3d_touch6

乗換NAVITIME

乗換NAVITIMEを3D Touchして「最寄駅の時刻表」をタップすると、よく使う路線の時刻表を表示させることができます。

通勤・通学前に準備時間の目安を知りたい時などに便利です。

また、「路線図」をタップすると最寄り駅が含まれた路線図を表示してくれます。知らない土地にいて大体の方向を知りたい時などに便利です。

3d_touch7

メモアプリ

メモアプリの3D Touchでは、新規メモ作成画面に飛んだり、メモに追加したい写真を撮影することができます。「新しい写真」をタップすると直ちにカメラが起動し、メモに追加するための写真を撮影することができます。

3d_touch8

Dropbox

Dropboxの3D Touchでは、必要な書類を検索したり、編集中のファイルを表示させることができます。

また、すぐに写真をアップロードすることもでき、「写真をアップロード」をタップするとアルバムのページに飛ぶことができます。

3d_touch9

LINE

LINEを3D Touchして「新規トーク」をタップすると、ホーム画面から送信先の選択画面に直接飛ぶことができます。

また、LINEの連絡先を交換する場合は、「自分のQRコード」をタップすれば相手とのアカウント交換をスムーズに行うことができます。

さらに、静かなところにいる時は「通知の一時停止」をタップして一時的にサイレントモードにすることができます。サイレントモードのタイプは「オフ」「1時間停止」「午前8時まで停止」から選択できます。

3d_touch11

Twitter

Twitterの場合は、ホーム画面から直接ツイート作成画面に飛ぶことができる他、ダイレクトメッセージの作成や特定のキーワードを含むツイートを検索することもできます。

また、ツイート作成画面からワンタッチでカメラを起動したり、直近で撮影した写真をライブラリで選択することができます。

3d_touch12

Skype

Skypeの場合は、ホーム画面から直接新しいチャットを作成したり、電話をかけることもできます。

3d_touch14

Facebook

Facebookの3D Touchでは、新規ポストを投稿できる他、既に撮影した写真や動画・これから撮影する写真や動画をポストにアップロードすることができます。

3d_touch15

3D Touchを使うと時間短縮につながるので、活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です