シェアして頂けると嬉しいです!

ホリエモンの難民受け入れを支持するツイートがネット上で話題に

refugees2

スポンサーリンク

ホリエモンが難民受け入れを支持

堀江貴文氏が難民受け入れについて支持する旨のツイートを行ったとしてネット上で話題となっています。

難民である人々は定住できる場所がないという深刻な問題を抱えていますが、受け入れを求められている国家側にも治安悪化の可能性や財源の問題などが山積みとなっています。

特に、ここ最近はイスラム国によるテロが起こったこともあり、難民受け入れについて消極的な姿勢を示す国が多いです。

Twitterの反応

少子高齢化がますます進んでいる中、多くの労働力を取り込める点ではメリットだと思います。

職を失ってしまうと犯罪に手を染めてしまう傾向はより強くなるので、受け入れた難民が後に職を失った場合に備えて対策を考えておく必要がありそうですね。

そもそも社会保障に関してまで難民と日本人を同等に扱う必要があるのでしょうか。

文化の壁も大きな障害の一つとなっているようです。

純粋に住む場所と働く場所を求めている難民は受け入れても良いと思いますが、そういった正常な難民であるかどうかを見極めるのは難しそうですね。


2ちゃんねるの反応

2ちゃんねるでも全体的に難民受け入れについて消極的な姿勢を示す書き込みが多いですが、受け入れ自体は支持するとしても規制の整備が必要だと指摘する書き込みもありました。

2ちゃんねる上にあるすべての書き込みを見たい場合は、下のリンクを参照してみてください。

難民受け入れによるデメリットは最小限に抑える対策が求められます。

ならシンガポール並の規制必須ね
送還や所得は基準作らないと
奴隷じゃなくてあくまで効率的な生産をする労働者のみの受け入れってことで企業が年収500万以上出さない場合罰金でいい

難民受け入れのメリットに着目して賛成する声もあります。

俺もそう思う
中韓も入れていいよ

そもそも中韓の歴史に大きな矛盾があることは中韓でもみんな知ってるだろw

日本人の雇用を優先するなど、デメリットを最小限に抑える対策が必要でしょうね。

メリットは全くありません…(笑)
日本人の雇用が減り、安い賃金による外国人の流入で格差が顕著に表れます。
努力とか能力は全く関係ないコストの話になるのは、明白…ρ(・・、)
国民の雇用を守り所得を増やすことで 、名目GDPは600兆いくのです…(笑)

日本では少子高齢化が深刻となっており、その代替策として難民の受け入れが注目されていますが、少子化対策の抜本的解決も忘れてはなりませんね。

な?難民受け入れ肯定派は、決して少子化対策や晩婚化対策・未婚化対策しようとは言わない。
ホリエモンは何人子供産んだんですか?10代で産んだんですか?20代で産んだんですか?
→ホリエモンはたしか子どもいたはず。でもまったく会ってもいないんじゃないかな。自分の子どもさえ面倒見れないのに難民の面倒みれるわけないわな

引用元:ホリエモン「難民受け入れはメリットしかない。来てくれるだけで有難い。どんどん受け入れるべきだね」

以上、難民問題に関する意見をまとめてみましたが、国家財政や治安だけでなく文化の問題も絡んでくるので結構根が深そうですね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です