シェアして頂けると嬉しいです!

ソフトバンクが1GB 5,000円以下の割安?プランの導入を表明

softbank-price_cut

ソフトバンクは1GBの利用料金が5,000円以下のライトユーザー向けの割安プランを導入する意思を表明しました。

スポンサーリンク

1GBにつき5,000円以下で提供

総務省が携帯料金の高さを問題視して携帯キャリア各社に値下げを要請してきましたが、ついにソフトバンクが、1GBのデータ通信サービスを5,000円以下で利用することができるプランを導入する意思を表明しました。

現在ソフトバンクが展開しているライトユーザー向けプランは、2GBの定額プランと通話で月額6,500円かかるものが最安値となっており(基本料金含む)、5,000円以下の新プランが実現すれば事実上の値下げとなります。

プランの詳細やサービスの開始時期などについては、現時点では検討中ということです。

Twitterの反応

Twitterでは今回の値下げでは不十分であるとの声がチラホラありました。

ソフトバンクがMVNO事業への参入や値下げに消極的なのは、Yモバイルの存在も大きいでしょうね。

ソフトバンクはY!mobileで安さを求めるユーザーを確保することができているので、ソフトバンクまで値下げをしてしまうと差別化が難しくなってきます。

MVNOに比べたらまだまだ割高ですね。

サービスや通信速度などの完璧さを求めるなら携帯キャリアを、安さを求めるならMVNOを利用するという動きはしばらくは変わらないようです。

新プランの導入は来年からだと予想する声もあります。


2ちゃんねるの反応

2ちゃんねるでは今回の値下げがライトユーザー向けに限られていることについて不満の声が多く上がっているようです。

これは他2社も追随やね(偶然

これが実現すれば確かに最高なのですが、ソフトバンク側からすると、大容量のデータ通信の料金を下げて利用者が増えてしまうと設備面で追いつけない部分があるんでしょう。

7Gの値下げしろ言うとるんやこっちは

1GBは本当にあっという間になくなりますよね。

ごくたまにちょっとだけインターネットで調べ物をする程度なら足りるんじゃないかってレベルでしょうか。

1ギガとかバッググラウンド通信だけで使い切るやろ

安さの面ではまだまだMVNOに及びませんね。

ワイMVNO高みの見物。実質LTE6GB音声通話つきで3000円切るとかキャリア使ってたのアホらしくなるで

引用元:【速報】ソフトバンク、1GBで月5000円プラン発表

ただ総務省の要請で携帯キャリア各社が動いた点は注目に値すると思います。

このソフトバンクによる値下げが皮切りとなって携帯キャリア各社による値下げの動きが次々と出てくれば、より利用者の財布に優しい料金体系が実現される可能性も広がるでしょうね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です