シェアして頂けると嬉しいです!

指紋認証センサーの価格が低迷。ZenFone3にも指紋認証が搭載される見込み

zenfone2_laser-review13

指紋認証センサーの価格が低迷している関係で、次期ZenFoneとして注目されている “ZenFone3” に指紋認証が搭載される可能性があると話題になっています。

スポンサーリンク

指紋認証センサーの価格が低迷

2015年はじめは指紋認証センサーの価格が7〜8ドル辺りを推移していましたが、ここ最近は5ドル以下にまで低迷しています。

価格が低迷している主な原因としては、人件費の安い中国や台湾のメーカーが参入し価格競争が激化したことが挙げられています。

2016年はさらに価格が下落すると予想されており、このまま行けば3ドルにまでなるともいわれています。

ミドルレンジモデルにも次々と指紋認証が搭載

これまで指紋認証は高性能を追求したハイエンドモデルに搭載されるのが一般的でしたが、ミドルレンジモデルにも搭載される動きが出てきています。

例えばサムスン電子は指紋認証を搭載したミドルレンジスマホ「Galaxy A」を今年12月に発表しています。

またDigiTimesによると、ASUSも次期モデルであるZenFone3に指紋認証を搭載する方針であるということです。これが実現すればASUS製品初の指紋認証搭載端末の登場となります。

これだけ価格が下落してくると、将来的にはミドルレンジのスマートフォンでも指紋認証が搭載されるのが一般的になるかもしれませんね。

ZenFone3の発売時期

ASUSは主に東南アジアやインドといった新興市場での躍進を続けてきましたが、日本でもZenFone 2 LaserをはじめASUS製品の売れ行きが絶好調であったところを見ると、日本でもZenFone3が販売される可能性は高いでしょう。

ZenFone3が近々発売されるという噂がありますが、発売時期は未定のようです。

ネット上では発売時期についていくつかの憶測が飛び交っていますが、現時点では来年の春頃が有力説となっています。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です