シェアして頂けると嬉しいです!

Googleがパスワードなしの認証テストを実施

google-login1
(C)Google

スポンサーリンク

Googleがパスワードなしの認証テストを実施

Googleは12月22日にパスワードを入力しない認証方法を一部のユーザーアカウントでテストしました。

認証方法はこうです。まずユーザーがPCでログインしようとすると、2桁の番号とスマートフォンに送られたメッセージを開いてそれと同じ番号を選択するようにという指示が表示されます。

一方スマートフォンに送られたメッセージには3種類の2桁の番号が表示されるので、そこからPCに表示されたものと同じ番号を選択し返信します。これで認証は完了です。

この方法は、ユーザー送られたプッシュ通知に返信することによって認証がされるYahoo!のアカウント・キー方式に近いといわれています。

多くのユーザーは同じパスワードを複数のWebサイトで使い回す傾向にあり、一時期こうしたユーザーをターゲットにGoogleアカウントが乗っ取られるという事件が頻発しました。

Googleが提供している二段階認証サービスはセキュリティが強化されるという点で定評がありますが、認証に必要な作業が増え面倒であるという理由から導入しないユーザーも多いといわれています。

一方、今回の認証方法はパスワードを入力する代わりにGoogleからのメッセージに返信するだけで素早くGoogleアカウントにログインできるというメリットがあります。

2ちゃんねるの反応

2ちゃんねるではどちらかというと賛成の声が多いようです。パスワードの設定や記憶で苦労している方は多いようです。

この認証方法はユーザーがPCとは別にスマートフォンを持っていることが前提になっていますが、今の時代Googleを使っているユーザーあれば、携帯を持っていない人はほぼいないでしょう。

スマホ出すの面倒

この認証方法は、覚えるパスワードが減るという点でメリットがあるでしょうね。ただ何らかの理由でスマートフォンが使えなくなった時のために、結局はパスワードをメモして保存しておくことは必要になりそうですね。

ネットしてるとIDとパスワードが尋常じゃなく増えていく・・・
もう嫌だ

生体認証であればパスワードに比べたら遥かに楽になると思いますが、絶対に安全な認証方法とはいえないので微妙なところですね。

眼球

音声

どれかが標準になってほしい
→音声は無いな。外でやるとき恥ずかしい

認証データごとハッキングされてしまうとアウトですからね。

生体認証はハックされた時に替えが効かないのが問題

つい最近、長い間使っていなかったパスワードをすべて処分したのですが、ものすごい量でした。パスワードが原因で結構なストレスを感じている方も多いでしょう。

いい加減パスワードみたいな人間が記憶しておかなきゃいけない時代遅れなものは消えて欲しい。復活の呪文じゃないんだから

引用元:Google「パスワードを12345にするアホどものために新しいログイン技術を開発した」

サービスを受けるWebサイトが増加するに従って所有するパスワードが増えていき管理が大変になってきている中、この方法が採用されればパスワードにかける労力が軽減されることになるでしょう。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です