シェアして頂けると嬉しいです!

大手キャリア3社、MNP優遇のキャッシュバックを12日で終了か!?

mobile_carrier-cashback_abolition

以前NTTドコモがMNPを優遇する実質0円やCB(キャッシュバック)などの各種キャンペーンを廃止する意向を表明したことを伝えましたが、それらしき兆候が代理店でも出てきました。

NTTドコモが先陣を切ってMNPのキャッシュバックや実質0円を廃止

その兆候はドコモの代理店に限らず、ソフトバンクやauの代理店でも出ています。

スポンサーリンク

MNP優遇は12日をもって廃止!?

1月に入ってから、Twitter上では各代理店から12日までの期限を定めた一括0円やキャッシュバックキャンペーンに関するお知らせが続々とされています。

中には「完全終了」「これが本当に最後かもしれません」など、今後MNPを優遇した各種キャンペーンを行う予定がないともとれるツイートもされています。

こちらはauの代理店のツイートです。

「完全終了」というツイートから、MNP優遇のキャンペーンも廃止に向かっていることが伺えます。

こちらはソフトバンクの代理店のツイートです。

こうしたツイートが発端となり、ネット上では大手キャリア3社の代理店によるキャッシュバックキャンペーンが12日で完全に終了するのではないかと話題になっています。

MNPを優遇した各種キャンペーンが廃止される理由

これについては以前「大手携帯キャリア3社の実質0円見直しに伴い、最後のキャッシュバック戦争来るか!?」で書きましたが、携帯料金の値下げに伴い本部から代理店に流れる販売奨励金が減少する見込みであることが大きな理由とされています。

現時点ではソフトバンクやauについてはMNPを優遇した各種キャンペーンの廃止については正式に言及していないものの、Twitter上での各販売代理店によるツイートを確認する限り、業界全体の動きとしては廃止の方向に向かっている状況といえるでしょう。

過度なMNP優遇に関しては、長期契約ユーザーに不公平であると総務省が問題視していましたが、近いうちにその状況が是正される模様です。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です