シェアして頂けると嬉しいです!

iOS9.2.1にアップデートするとミュージックが開けなくなるという不具合の対処法

先日iOS9.2.1がリリースされましたが、iOS9.2.1にアップデートするとミュージックアプリが開けなくなるという不具合が生じているようです。

アップル社、iOS9.3に先立ちiOS9.2.1をリリース

通常ミュージックアプリを起動するとこのような画面に切り替わりますが、不具合が生じている場合「マイミュージックへアクセス」というメニューが表示されなくなるということです。

ios9.2.1-failure_music_apps1

スポンサーリンク

不具合の対処法を実行する際の注意点

一時的なものにはなってしまいますが、2つの対処法があります。

なおこれらの対処法を実行する際には、予めミュージックを完全に終了させておくとより確実だと思います。

アプリを完全に終了させるためには、ホームボタンを2回押してマルチタスク画面にした上で終了させたいアプリの画面を指で大きく上にスワイプすればOKです。

不具合の対処法

Apple Music を非表示にして再起動する

まず「設定」→「ミュージック」をタップして「Apple Musicを表示」をOFFにします。

ios9.2.1-failure_music_apps2 ios9.2.1-failure_music_apps3

次にiPhoneを再起動して再度「Apple Musicを表示」をONにすると、ミュージックアプリが正常に起動するようになることがあるようです。

ただこの方法は一度iPhoneを再起動させなければならないので、急ぎで状況を改善したい場合には少々面倒かもしれません。

そこで役立つ方法が次の方法です。

設定で「Apple Music に登録」をタップする

「設定」→「ミュージック」をタップして「Apple Musicに登録」をタップすると、ミュージックアプリが正常に起動されることがあります。

ios9.2.1-failure_music_apps2 ios9.2.1-failure_music_apps4

この方法は単純に「Apple Musicに登録」をタップするだけなので、外出先などで手早く状況を改善したい時などに便利だと思います。

以上、ご活用ください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です