シェアして頂けると嬉しいです!

次期4インチiPhone “iPhone5se” は3月25日に発売か!?

release_date_of_iphone5se-micgadgets_specific_prediction1
※画像はiPhone 5seではありません。

スポンサーリンク

iPhone5seの発売日は3月25日!?

先日、次期4インチiPhoneとして話題となっている “iPhone5se” は3月下旬から4月上旬には発売される可能性があるという情報について書きましたが

次期4インチiPhone “iPhone5se” 、iPhone5sに近いデザインで今年3月か4月に発売か

iPhone5seの発売日が3月25日となる可能性があるという、M.I.C. gadgetによる予測が話題となっています。

iPhone 5se / iPhone 6c Release Date – 25-th March, 2016.

これだけ明確な日付を予測しているのでそこからある程度の自信が感じられますが、M.I.C. gadgetは同記事で具体的な理由までは記載していないようですが、おそらく過去の発売日に基づいて予測しているようです。

そこで、歴代のiPhoneの発売日を調べると・・・

M.I.C. gadgetが予測している3月25日は金曜日です。そこで、まず歴代のiPhoneの発売日が何曜日だったかを調べてみました。

すると、iPhone 4以外のモデルが金曜日に発売されていることがわかります。これ程金曜日が多いとあえて金曜日に設定したとしか思えませんが、仮に偶然だとしてもちょっとこれは偶然が重なり過ぎていますね。

モデル 発売日
iPhone 2007年6月29日(金)
iPhone3G 2008年7月11日(金)
iPhone3GS 2009年6月19日(金)
iPhone4 2010年6月24日(木)
iPhone4s 2011年10月14日(金)
iPhone5 2012年9月21日(金)
iPhone5s/5c 2013年9月20日(金)
iPhone6 / 6 Plus 2014年9月19日(金)
iPhone6s / 6s Plus 2015年9月25日(金)

とすると、アップル社は発売日として金曜日を選ぶことに何らかの意味を感じている可能性があります。

一見金曜日は飲み会やデートなどの予定が入っている方が多そうで、発売日としてはあまり良くないような気がします。

しかし金曜日は、多くの方が土日から休みに入り気持ち的に買いに行く時間を作りやすく、また土日ゆっくりと新しく購入したiPhoneを設定したり操作に慣れるための時間を作ることができるという意味で、iPhoneユーザーにとってはありがたい発売日といえるでしょう。

以上の予測に基づいて、iPhone5seの発売日の曜日も金曜日であると仮定します。

9TO5Macが予測した発売日は3月下旬から4月上旬ということなので、その期間の金曜日を抽出すると、3月18日・3月25日・4月1日・4月8日が残ります。(4月15日だと中旬になってしまうので除外しています)

で、今度は日付に着目してみると、多くの発売日は中旬から下旬に集中していることがわかります。理由についてはちょっと分かりません。給料日が近いからか?とも思いましたが、多くの方はむしろ月の上旬の方が財布に余裕があると思われるので、この理由はちょっと考えにくいでしょう。もっともこれは日本に限った話ですし、世界各国の給料日も多様でしょうからポイントはそこではないような気もします。

とすると、iPhone5seの発売日として可能性が高いといえるのは、3月18日・3月25日となります。

release_date_of_iphone5se-micgadgets_specific_prediction2

ここからの予測はかなり困難ですが、歴代iPhoneの発売日によるとM.I.C. gadgetによる予測にはある程度の信ぴょう性が感じられます。

iPhone5seに関しては様々な予測が飛び交っていますが、引き続き今後の動きに注目したいところです。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です