シェアして頂けると嬉しいです!

Twitterで情報収集する時に知っておくと便利な検索の裏ワザまとめ

twitter-timeline_system_abolition 

最近、GENKINGさんのInstagramを活用した情報収集術が話題となりましたが

【スマホ世代】若者のInstagram・Twitterを使った情報収集術まとめ

情報収集の際には、Twitterを活用している方も多いと思います。今回はTwitterで目当てのツイートを検索する際に知っておくと便利な裏ワザについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

特定のアカウントのツイートを検索する

まず「from:アカウント名」と入力して検索すると、特定のアカウントのツイートを抽出することができます。「from:」は半角で入力し空白は入れません。

例えば「from:mirunews」と検索すると、@mirunewsのツイートだけ抽出されます。

twitter-search_tricks1

特定のアカウントへのツイートを検索する

to:アカウント名」と検索すると、特定のアカウントへのツイートだけ抽出することもできます。この場合も「from:」は半角で入力し空白は入れません。

例えば「to:asus」と検索すると、@ASUSに投稿されたツイートだけが抽出できるようになっています。

twitter-search_tricks2

期間を絞って検索する

期間を絞って、特定のキーワードを含んだツイートを検索することもできます。多くのツイートが蓄積されてきた現在では、これが最も役立つ場面が多いでしょうね。

「検索ワード until:年-月-日」と検索

まず「検索ワード until:年-月-日」と検索すると、その年月日までになされ、かつ検索ワードを含んだツイートを抽出することができます。検索ワードとuntil:年-月-日の間に空白を入れる必要はありませんが、入れてもOKです。入れる空白は半角でも全角でも大丈夫でした。

例えば「紅白 until:2014-12-31」と検索すると、2014年12月31日までになされ、かつ「紅白」を含んだツイートを抽出することができます。

twitter-search_tricks3

「検索ワード since:年-月-日」と検索

検索ワード since:年-月-日」と検索すると、その年月日以降になされ、かつ検索ワードを含んだツイートを抽出することができます。

一定期間のツイートも抽出できる!

“since” と “until” を組み合わせると、一定期間のツイートも抽出することができます。例えば「zenfone since:2015-5-5 until:2015-5-6」と検索すると、2015年5月5〜6日になされ、かつ「zenfone」を含んだツイートを抽出できます。

検索結果が多すぎてはっきり確認できませんでしたが、検索結果には2015年5月5日にされたツイートがトップに表示されているので、おそらく使えると思います。

twitter-search_tricks4

ポジティブ/ネガティブツイートを抽出する

: )」と検索するとポジティブツイートを、「: (」と検索するとネガティブツイートを検索することができます。機種依存文字が出てしまうのを避けるためにコロンとカッコの間に半角の空白を入れていますが、検索の際は空白なしで入力してください。

カッコがそっぽを向いている方がネガティブだと考えると、覚えやすいです。

特定のキーワードと共に検索して、それに関するポジティブな意見やネガティブな意見を抽出できるかと思いきや、どちらかというと心情的にポジティブかネガティブかどうかで振り分けられているような印象を受けました。ネガティブツイートの検索結果には、悲しそうな顔文字や「…」などが入っているツイートが多かったです。

もっとも、今後さらに検索の精度が上がって活用の幅が広がりそうな予感もしました。

以上、普段の情報収集に活用してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です