シェアして頂けると嬉しいです!

OS Xが “macOS” に変更?OS X10.11.4内のコードにそれらしき記載が発見される

アップル社が、OS Xの名称を “macOS” に変更することを検討している可能性があることが判明しました。OS X10.11.4のとあるファイルに “macOS” という記載が発見され、話題となっています。

スポンサーリンク

MacのOS名だけなぜか特徴的

iPhoneのOSはiOS、Apple TVのOSはtvOS、Apple WatchのOSはwatchOSですが、これらはOSの前に製品名の一部をつけたものになっていると思われます。

一方MacのOSだけは、OSの後に “X” の文字が付された形になっており、他のOSと比較しても少々特徴的となっています。

“macOS” に変わる可能性が浮上

しかし、ここに来てOS Xの名称が変更される可能性が浮上しています。先日リリースされたOS X10.11.4のインターフェースファイルに “macOS” と記載されていることが判明しました。

OS X source code hints at switch to ‘macOS’

Developer Guilherme Rambo told Portuguese-language site MacMagazine.com.br that he found an interface file (FUFlightViewController_macOS.nib, in the FlightUtilities framework) that uses the macOS terminology in the file name.

これは、ソース元である「MacMagazine.com.br」に公開されていた画像ですが、確かに “macOS” と記載されているのが確認できます。

mac-os_written_at_a_file_in_os-x10.11.4
(C)MacMagazine.com.br

既にMacに親しんでいるユーザーは “OS X” という名称には慣れているでしょうが、初めてMacを利用するユーザーにとっては、少々慣れにくい名称であることは否めません。一瞬でぱっとイメージが湧きづらい名称なので、ユーザーによっては初めのうちは混乱してしまうかもしれません。

一方macOSは、これからMacを使うというユーザーにとってもかなりイメージしやすい名称でしょうから、MacのOS名がmacOSに変更されるのは良い動きでしょうね。

近い将来、Macbookはフルモデルチェンジされるという噂も浮上していることから、このタイミングでOS名がリニューアルされる可能性もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です