シェアして頂けると嬉しいです!

【iOS9対応】iPhoneのピクチャでアルバムをフォルダごとに整理する方法

iPhoneのピクチャではアルバムを作成して写真を整理することができますが、アルバムの数が増えてきて写真を探しづらくなっている人もいるのではないでしょうか。

ちなみに、アルバムは左上の[+]をタップしてアルバムの名前を設定すれば作成できます。

iphone-picture-folder1 iphone-picture-folder2

今回は、フォルダを作成してアルバムをフォルダごとに整理する方法を共有したいと思います。

スポンサーリンク

フォルダを作成する

フォルダを作成するためには、左上の[+]を長押しして「新規フォルダ」を選択します。

iphone-picture-folder3 iphone-picture-folder4

次に名前を設定して「保存」をタップすれば、フォルダの作成は完了です。アルバムの画面には、新たに「忘年会」のフォルダが追加されていることがわかります。

今回は、このフォルダの中に毎年の忘年会のアルバムを作成していきます。

iphone-picture-folder5 iphone-picture-folder6

フォルダ内にアルバムを設定する

次は、フォルダ内にアルバムを設定していきます。今回は「忘年会」のフォルダ内に「2015忘年会」のアルバムを設定して写真を入れるところまで解説したいと思います。

まずアルバムを入れたいフォルダを選択して右上の「編集」をタップすると、左上に[+]が出現するのでこれをタップします。

iphone-picture-folder7 iphone-picture-folder8

次にアルバムの名前を設定します。今回は「2015忘年会」に設定しました。

名前を設定すると写真のリストが出てくるので、ここからアルバムに追加したい写真を選択します。右上の「選択」をタップすると一括で選択することもできます。

選択したら「完了」をタップします。

iphone-picture-folder9 iphone-picture-folder10

再度「完了」をタップすればアルバムの設定は完了です。

iphone-picture-folder11 iphone-picture-folder12

アルバムをフォルダで分けるとピクチャ内がかなりすっきりするので、まだの方は活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です