シェアして頂けると嬉しいです!

Twitterアカウントが友達や家族に知られないようにする方法まとめ

twitter-how_to_manage_your_accounts10

複数のTwitterアカウントを持っている方も多いと思いますが、その中に友人や家族に知られたくないアカウントを持っているユーザーも多いでしょう。

そして、Twitterの設定次第では、友達がメールアドレスや電話番号からTwitterアカウントを検索できてしまったり、おすすめユーザーとして表示されてしまったりすることがあります。

また、Twitterに連絡先をアップロードしてしまうと、その連絡先に含まれているユーザーのTwitterアカウントに、あなたのアカウントがおすすめユーザーとして表示されてしまうこともあります。

Twitterでは、おすすめユーザーとして表示する際の基準が設けられており、住んでいる地域まで基準になっています。

Twitterがおすすめアカウントを決定する方法

あなたが連絡先をTwitterにアップロードしている場合は、その中のTwitterアカウントを持っているユーザーをフォローするようあなたに提案します。

誰かが連絡先をTwitterにアップロードし、あなたのメールアドレスか携帯電話番号がその連絡先に含まれていた場合、そのユーザーをフォローするようにあなたに提案します。

・また、国や市区町村など、お住まいの地域によってもおすすめを決定することがあります。

・あなたのツイートが非公開に設定されていない場合は、ツイートやフォローしているユーザーなどの公開されている情報にしたがって、あなたのアカウントを他のユーザーにすすめることもあります。公開ツイートと非公開ツイートの詳細についてはこちらをご覧ください。

・さらに、プロモアカウントがおすすめユーザーとして表示される場合もあります。プロモアカウントの詳細については、こちらをご覧ください。

引用元:Twitterに表示されるおすすめユーザーについて

といっても主に注意すべきなのは、上の2つでしょう。

今回は、Twitterアカウントが友達や家族に知られないようにする方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

連絡先をアップデートしない

連絡先をアップデートして、その中にTwitterアカウントを持っている友達が登録されていると、その友達のTwitterアカウントで、あなたのアカウントがおすすめユーザーとして表示されてしまう可能性があります。

そこで、連絡先はアップデートしないようにすることをオススメします。

「設定」→「Twitter」をタップすると、iPhoneと同期済みのTwitterアカウントや「連絡先をアップデート」というメニューが表示されますが、この「連絡先をアップデート」をタップしないようにしましょう。

twitter-how_to_manage_your_accounts1 twitter-how_to_manage_your_accounts2

メールアドレス検索をOFFにする

「設定」で「メルアド検索」をOFFにする

「メールアドレス検索」がONになっていると、友達がメールアドレスで検索をかけるとあなたのアカウントが検索結果に表示されてしまう恐れがあったり、友達が連絡先をアップデートし、その中にあなたのメールアドレスが含まれているとおすすめユーザーに表示されてしまうといった恐れがあります。

そこで、「メールアドレス検索」をOFFにしておきましょう。

「設定」→「Twitter」をタップしてアカウントを選択し「メールアドレス検索」をOFFにすればOKです。

twitter-how_to_manage_your_accounts3 twitter-how_to_manage_your_accounts4

Twitterアプリで設定する

Twitterの公式アプリで設定することもできます。Twitterの公式アプリとは、これのことです。

twitter-gif_button6

まずTwitterアプリを起動して「アカウント」→「設定」をタップします。

twitter-how_to_manage_your_accounts5 twitter-how_to_manage_your_accounts6

次にアカウントを選択して「メールアドレスの照合と通知を許可する」をOFFにすれば完了です。

twitter-how_to_manage_your_accounts11 twitter-how_to_manage_your_accounts8

どちらかやっておけば良いと思いますが、試していないので不安な方は両方設定しておくと良いでしょう。

電話番号検索をOFFにする

「電話番号検索」がOFFになっていると、メールアドレス検索の場合と同様にアカウントが検索されてしまったり、オススメユーザーとして表示されてしまう恐れがあります。

「電話番号検索」をOFFにするためには、Twitterアプリを起動して「アカウント」→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」をタップして「電話番号の照合と通知を許可する」をOFFにすればOKです。

twitter-how_to_manage_your_accounts11 twitter-how_to_manage_your_accounts9 

その他の対策

これらはちょっと基本的な話ですが、地味に重要なので心当たりがある方は気をつけましょう(`・ω・′  )

本名がバレないようなアカウントに設定する

本名の一部を使用することはもちろん、本名の類似したアカウント名を設定することは可能な限り控えましょう。

例えば本名が「ハヤシ タクヤ」だとすると、「taku_h」「t_hayashi」などと設定するのはやめましょう。これは極端な例ですが、他にもイニシャルと生年月日を組み合わせたり、名前をアレンジしたと分かるようなアカウント名を設定することは控えたほうが良いです。

友達に知らせていないメルアドを設定する

もし複数のメールアドレスを持っているのであれば、友達や家族などに知らせていないメールアドレスをアカウントに設定すると良いでしょう。

これは比較的安全な方法ですが、管理するメールアドレスが増えてしまうというデメリットがあります。空いているメールアドレスをたまたま持っている場合などに使える方法といえます。

特殊な話はなるべく書き込まない

これも可能な限り気をつけたほうが良いでしょう。

友達が勘の良い人であれば、バレてしまう可能性大です。

相互フォローをしない

これについても気をつけておきましょう。

Twitterでは、フォローしている人やフォロワーなどから身バレしてしまうケースも多いようなので、友達にバレてほしくないアカウントでは、バレてよいアカウントと相互フォローをしないようにすることをオススメします。

以上、ご活用ください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です