シェアして頂けると嬉しいです!

ソフトバンクのデータ定額パック(5GB)を超過して速度制限を食らった話

スポンサーリンク

データ定額パック(5GB)を超過

今まで5GBを超過することはほとんどなかったのですが、今月はちょっと使いすぎたようで契約しているデータ定額パック(5GB)を超過してしまいました。

ちょっと気になって速度制限後に通信速度を測ってみたところ、かなり遅くなっている模様。

softbank-limited_speed1

残量が200MBになるとSMSに通知が来る

月のデータ残量が200MBをなると、親切にもSMSに通知を届けてくれます。このタイミングで「通信速度を維持する予約」をしておくと200MBを使いきってしまっても速度制限がされることはありません。

softbank-limited_speed2

200MBはすぐになくなってしまう量なので、月末まで日数があればこの時点でデータの追加をした方が良いと思います。

速度制限がされると再びSMSに通知が届きます。低速になった時点で通信速度を戻すことも可能で、「通信速度を戻す申し込み」からデータの追加をすることができます。

softbank-limited_speed3

追加できるデータ容量

追加できるデータ量と料金は以下のとおりです。追加したデータが残ってしまっても次月に繰り越されないはずなので、追加するデータ量や月末までの日数には注意しましょう。

0.5GB(500MB) : 550円
1GB : 1,000円

低速通信時にできること

当然動画の視聴は全くできませんが、LINEやメールのやり取りは問題なく行えます。添付する数にもよりますが、1枚であれば画像を添付しても問題ありませんでした。

またインターネットもかなり遅くはなるものの、一応動いてはくれるので情報収集はかろうじて可能なレベルです。

ただ画像が表示されるまでにはかなりの時間がかかるので、そういったものの鑑賞を目的としている場合はすぐにデータの追加をすることをオススメします。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です