注文から2時間以内(または有料で1時間以内)で届けてくれるAmazonの驚異的な当日配達サービス「Amazon PrimeNOW(プライムナウ)」の対象エリアが拡大されました。今回の拡大で、当初は23区でも半分以下の区しか対応していなかったPrimeNOWの対象エリア居住者がより一層拡大します。管理人の友達にも対象になったという方が多く、これからが期待できます。
目次
関東ではついに横浜市が登場。川崎も2区追加!
関東では神奈川県横浜市が加わり、「港北区、神奈川区、西区、中区」は全域で対応となり、東急東横線沿線のユーザーはほぼ全員使える状況になりました。
他にも、横浜市の「鶴見区、南区、保土ヶ谷区、旭区、緑区、都筑区、磯子区」が一部で対応となり、京急本線・みなとみらい線・横浜線(長津田駅周辺から横浜側)・京浜東北根岸線沿線のユーザーの一部が使えるようになります。
今回のエリア拡大を見ると沿線を重視した指定にも見えるので、今後は京王線・小田急線・中央線沿線に拡大していくような予感がしますね。
ついに関西も対象エリアへ!大阪市の北側半分と兵庫県の南東部が追加
ついに関西も対象エリアに加わりました。大阪府大阪市では「北区、福島区、中央区、浪速区、都島区、港区、此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区、旭区」が全域で対応となり、また「西区、大正区、天王寺区、東成区、城東区、鶴見区」の一部が対応となりました。これで大阪環状線沿線(国道43号・25号線の南側を除く)ユーザーや環状線内エリア、新大阪駅周辺のユーザーが利用できるようになりました。
他にも、大阪府の「豊中市、吹田市」の全域、「摂津市、守口市」の一部、兵庫県の「尼崎市、伊丹市」の一部が対応となりました。今後は神戸市にもエリアが拡大されていきそうな予感がします。
PrimeNOWの品揃えや値段は?
今のところまだ品揃えは豊富ではありませんが、ミネラルウォーターや緑茶・麦茶・ジュースの他、焼きおにぎり等の冷凍食品、雪見だいふくやピノ等のアイスクリーム、じゃがりこやピザポテト等のお菓子類もあり、どうしてもおなか空いた時に急場を凌ぐことは可能です。
野菜やお肉はまだ取り扱いがありませんが、生鮮食品を取り扱ったらもう無敵ですね。スーパーに行く頻度が半分以下になるでしょう。街の本屋さんの売上が激減するほど市場シェアを獲得したAmazonの次なるターゲットはスーパーマーケットでしょうか?
金額的にはミネラルウォーターが1本100円未満で買えたりと、ちょっとした格安スーパーよりも安い商品があったりしますので、
PrimeNOW≠高い
と、いい意味で裏切られた気分です。もちろん一部商品(トイレットペーパーや高級志向のストレートジュース等)はかなり高めの値段設定ではありますが、対象エリアの方は一度登録してみる価値は十分あります。
PrimeNOWの利用方法はスマホアプリ!地域も確認できる
PrimeNOWを使ってみたい方はお手持ちのスマートフォンで「Prime Now」で検索してみましょう。アプリから注文する方式になっています。
iPhoneアプリ by Apple and Amazon.co.jp
アプリを開くと郵便番号を入力するページが開きます。
ここにお届けの郵便番号を入れるだけでPrimeNOW対応エリアか一瞬で確認できます。
対応エリアの方はおめでとうございます!早速使ってみましょう(`・ω・′ )
コメント
プライムnowってスマホしかつかえないのか・・・。
でもためになりました。ありがとうございます。
今のところスマホアプリでしか使えないですね(・ω・)