シェアして頂けると嬉しいです!

気になる人のコメントや投稿も見逃さない!Instagramの通知設定まとめ

Instagramでは、色々なタイプの通知が充実していますが、初期設定でプッシュ通知を許可していない限り、コメントや「いいね!」、ダイレクトメッセージの通知を受け取るためには設定が必要となっています。

今回は、Instagramで必要な通知を見逃さないための通知設定をまとめました。なお、Instagramでは、通知音を出すように設定できないようになっています。

スポンサーリンク

プッシュ通知を設定する方法

プッシュ通知の設定をするためには、プロフィール画面を表示した状態で右上にある「設定」→「プッシュ通知の設定」をタップします。

instagram-notification_setting1 instagram-notification_setting2

ここで、コメントや「いいね!」はもちろん、フォローされた時、フォローリクエストが承認された時、Instagramダイレクトで写真が届いた時などにプッシュ通知を送るかどうかを設定することができます。

instagram-notification_setting3

コメントやフォローによっては何らかのアクションが必要な場合があるでしょうから、フォロー返しやコメント返信が遅れてしまうのを防ぐ意味で、最低限コメントが来た時とフォローされた時だけでも、プッシュ通知が届くようにしておくことをオススメします(・ω・)ノ

ダイレクトメッセージの通知をONにする方法

ダイレクトメッセージの通知をONにするためには、ホーム画面を表示した状態で右上のボタンをタップして、ダイレクトメッセージの管理画面を表示させます。

すると、上の方にある「オンにする」をタップすれば完了です。

instagram-how_to_use_direct_message5 instagram-notification_setting4

ダイレクトメッセージをミュートする方法

特定の相手からのダイレクトメッセージの通知を受けとりたくない場合は、その相手とのトーク画面を表示した状態で、右上の[ i ]をタップし「お知らせをミュート」をONにすれば完了です。

instagram-notification_setting6 instagram-notification_setting7

ダイレクトメッセージの管理画面で、ミュートしたい相手を左にスワイプして「ミュート」を選択してもOKです。

instagram-notification_setting8 instagram-notification_setting9

ただ、お知らせをミュートにした状態でもその相手からのダイレクトメッセージ自体は届くようになっており、最新のメッセージは、管理画面の一覧ではじめの方だけ内容が見えてしまいます(°ω°)

メッセージを見たくないという場合は、その相手とのトークを左にスワイプして「削除」をタップすればOKです。

instagram-notification_setting10 instagram-notification_setting11

ただ、実際に試してみたところ、ミュートした後に新たにメッセージが来た場合は、またメッセージが表示されるようになっています。ここはLINEと同じですね。

どうしても今後メッセージを受けとりたくないという場合は、ブロックするしかないようです。ただ、Instagramの場合はブロックするとおそらくかなりの確率で相手にバレてしまうので、その点に注意して実行することをオススメします。

特定の人の投稿があった時に通知を受け取る方法

特定のユーザーによる写真の投稿があった時にも通知を受け取ることができます。なお、投稿の通知をONにする際には、予めそのユーザーをフォローしておく必要があります。

通知を受け取るためには、投稿の通知を受け取りたいユーザーのプロフィール画面を表示した状態で、右上のボタンをタップし「投稿のお知らせをオンにする」を選択すれば完了です。

instagram-notification_setting12 instagram-notification_setting13

お気に入りの芸能人やモデルさんの投稿を受け取れるようにしておくと、流行りのファッションも見落とさずに済みそうですね(ノ)・ω・(ヾ)

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です