シェアして頂けると嬉しいです!

コナミスポーツクラブのマイフィットプランナーを受けてきた!

コナミスポーツクラブの枚フィットプランナーを受けてきたので、今回はそのレビューをしたいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

マイフィットプランナーとは?

マイフィットプランナーとは、筋肉量や筋密度、体脂肪率などを測った上で、基礎体力や入会の目的などに応じてトレーニングメニューを作成しトレーニングのためのアドバイスを受け、マンツーマンで指導員からマシンの使い方を指導してもらいながらトレーニングを行うというものです。

筋肉量や基礎体力などを図ってトレーニングメニューを作成しトレーニングのためのアドバイスを受けるところまでがカウンセリングといい、指導員とマンツーマンでトレーニングをするのをマンツーマントレーニングと呼ばれています。所要時間はそれぞれ各30分くらいですが、場合によっては少し長くなることもあります。

マンツーマントレーニングはあくまでオプションなので、カウンセリングだけ受けることもできます。ただ、トレーニングジムに行くのがはじめてという方はマンツーマンの指導も受けたほうが良いと思います。マシンでのトレーニングは正しく使ってはじめて効果がでるものなので、経験のある人にポイントを教えてもらうだけでも随分違うからです。

さらに、マンツーマンの指導では、トレーニング中でも指導員がずっと見ていてくれるので、その人の悪い癖も指摘してくれます。悪い癖はトレーニングをしている最中だと意外と気が付かないものなので、はじめに指摘してもらうとその後のトレーニングに活かすことができます。

例えば、管理人の場合は、後背筋を鍛える効果のあるバック・プル・ダウンでトレーニングをしていた際に、無意識に左手の方が力が弱くなり右に傾いてしまうのですが、指導員の方に指摘してもらい、そのことを意識してトレーニングに励むことができています。

マイフィットプランナーは、カウンセリングのみを受ける場合は1,500円、カウンセリングとマンツーマントレーニングいずれも受ける場合は3000円かかりますが、トレーニングを効果を上げることを考えれば安いものだと思います。

マイフィットプランナーを受けた結果

マイフィットプランナーのカウンセリングでは、筋肉量や筋密度、体脂肪率などを測って各測定項目の結果を確認することができます。

konami-my_fit_planner1

ちなみに、身長は自己申告なので自分の身長がわからない場合は事前に測っておくことをオススメします。

また、ウエストを測る時はTシャツの上から測るので、Tシャツを脱ぐ必要はありません。体重も服を着たまま裸足になった状態で測るので、結構気楽な感じです。なお、体重は服の重さ分(0.5kg)だけ引いてくれます。

測定結果では、体重、ウエスト、BMI、基礎代謝量、体脂肪率(全身・うで・あし)、内臓脂肪指数、筋肉量(全身・うで・あし)、水分量、骨量の詳細なデータを確認することが出来る上に、自分の測定結果が全体としてどのレベルにあるかまで確認することができます。

管理人の場合は、BMIはわりと普通でしたが、体脂肪率と筋肉量が結構ヤバイ状態でした。いわゆるかくれ肥満型らしいです。これから、なんとかしないと(゚ω゚)

ちなみに、BMIとは体重を身長の二乗で割った値のことで、18.5未満は低体重、18.5〜24.9は普通体重、25.0以上で肥満となります。

基礎体力を測った後に、入会目的を聞かれます。

そして、基礎体力や入会目的に応じてトレーニングメニューが作成されます。また、ジムに行けない日でも自宅でできるトレーニングの一覧も渡してくれます。

konami-my_fit_planner2

マシンジムを使ってみた結果

管理人は今までジムに通ったことがないのでうまく使いこなせるか不安でしたが、実際にやってみると意外と楽しかったです。

スポーツジムには、意識の高いスポーツマンタイプの方がたくさん来ていてちょっと行きづらいようなイメージがあったのですが、実際に行ってみると、確かにそういう方もいますが、年齢・性別問わずいろいろなタイプの方がたくさん来ています。

そして、皆集中してトレーニングをしているような雰囲気なので、自分のペースで落ち着いてトレーニングをすることができます。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です