シェアして頂けると嬉しいです!

今年も、動画再生アプリ「VLC」のアイコンがクリスマス仕様に変更される

vlc-christmas

毎年クリスマスが近づく度に、VLCのアイコンがクリスマス仕様に変更されていますが、2015年もクリスマスに向けて変更されています。

スポンサーリンク

クリスマス仕様のVLCアイコン

VLCがクリスマス仕様になると華やかな色の帽子をかぶり、しかも微妙にキラキラしているのですぐに気がついた方も多いとおもいます。

動画を流しっぱなしにするために作業中はVLCを常に開いているので、私もすぐに気が付きました。

なぜ、VLCのアイコンはカラーコーンなのか?

「なぜ、VLCのアイコンがカラーコーンなのか?」

こういった漠然とした疑問を持っている方も多いと思います。カラーコーンは運動場や駐車場、工事現場などに置かれていることが多く、動画とはあまり関係ないですよね。

私も前々から気になっていたので調べてみると

ある日、開発者の一人が酔っ払ってカラーコーンを寮に持って帰ってきたことがきっかけでカラーコーンを開発者の皆で集めるようになり、その後VideoLANプロジェクトが始まった時に開発者たちはカラーコーンのコレクションにちなんでVLCのアイコンをカラーコーンにすることを決定したということです。

ちなみに元データはこちら。

On day, people from the VIA association (VIA is a students’ network association with many clubs … amongst those is VideoLAN. More info here : m http://www.via.ecp.fr m ) came back drunk with a cone. They then began a cone collection (which is now quite impressive i must say). Some time later, the VideoLAN project began and they decided to use the cone as their logo.

引用元:The VideoLAN Forums

ものすごい唐突な由来で驚きました(笑)確かに何かに名前をつけようと思っても意外に思いつかないので、そんなもんなのでしょうかね。

なんでカラーコーンなの?という疑問が湧いたものの、個人的にはカラーコーンといえばVLCだってイメージが定着しているのでわりと気に入っています。

TwitterでもVLCがクリスマス仕様になったというツイートが続々とされています。

Me too〜!

クリスマスツリーも置かなくなったので、こういったサービスは嬉しいですよね。

皆さんも良いクリスマスを…。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です