シェアして頂けると嬉しいです!

Windows10のフォントを遊ゴシックからメイリオに変更する方法

Windows10にアップグレードした途端、画面の文字が見づらくなったと感じているユーザーも一定数いると思います。

Windows10の場合、デフォルト設定の状態ではシステム上に表示される文字のフォントが遊ゴシックになっていますが、遊ゴシックの評判があまり良くないようです。

管理人自身も文字が見づらいと感じることがあります。

もっとも、遊ゴシックが良いと感じている方もいるようです。

スポンサーリンク

「Meiryo UIも大っきらい!!」が良いらしい

そこで、ちょっと調べてみたところ、どうやら「Meiryo UIも大っきらい!!」というものが良いらしいので、早速試してみることにしました。

今回は、「Meiryo UIも大っきらい!!」でフォントを変更する方法について書きたいと思います。

Meiryo UIも大っきらい!!をダウンロードする

まず、「Meiryo UIも大っきらい!!」にアクセスしてソフトをダウンロードします。ダウンロードするのは、「MeiryoUIも大っきらい!! Version 2.17 Zip Windows 8/8.1/10」の方です。

windows10-font_change1

「noMeiryoUI.exe」を開く

ソフトをダウンロードしたら、noMeiryoUI.exe」を開きます。ファイルは、「PC」→「ダウンロード」→「noMeiryoUI217.zip」の中にあります。

windows10-font_change2

ちなみに、ファイルを開こうとすると、最初にファイルを展開することをオススメしますといった内容のメッセージがでてくるので、「すべて展開」しておきましょう。

フォントを変更する

ファイルを開いたら、このようなダイアログボックスが出てくるので、まず一番上の「選択」をタップします。

windows10-font_change3

続いて「フォント名」で「Meiryo UI」を選択して「OK」をタップします。

windows10-font_change4

続いて、「一括設定」をタップします。

windows10-font_change5

そして、すべて「Meiryo UI 9pt」に変わったことを確認して、「OK」をタップすれば完了です。

エクスプローラーはすぐに反映される

エクスプローラーに関しては、変更後すぐにフォントの変更が反映されているかどうかを確認することができます。他については、再起動後に反映されるようです。

こちらが変更前のYu Gothic UIが表示されたエクスプローラーの画面です。

windows10-font_change7

一方、こちらが変更後のMeiryo UIが表示された方です。若干濃くはっきりしているのがわかると思います。

windows10-font_change8

以上、Windows8/8.1/10をご利用の方は、活用してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です