シェアして頂けると嬉しいです!

Windows10でマウスポインタが表示されなくなったので、一般的な対処法を試してみた

windows10-mouse_cursor_motionless1

タッチパッド上で指を動かしたり、マウスを動かしてもマウスポインタが表示されなくなることがあると思います。管理人もSurface3でその状況に遭遇したので、今回代表的な対処法を実行してみました。

スポンサーリンク

マウスポインタを動かしてみる

Macでもたまにありますが、タッチパッドやマウスを長時間使っていない状態が続くと、一時的にマウスポインタの反応が悪くなっていることがあります。

この場合は、しばらくタッチパッドやマウスを操作してマウスポインタを動かしてみてください。すると、マウスポインタの反応が改善することがあります。

PCを再起動してみる

マウスポインタを動かしていても全く改善する気配がない場合は、一度PCを再起動してみてください。再起動は、左下の「スタートボタン」→「電源」→「再起動」をタップして行うことができます。

windows10-mouse_cursor_motionless2

多くの場合は、再起動で解決するでしょう。

周辺機器を接続している場合は注意!

周辺機器を接続したままPCを起動すると、マウスポインタが動かなくなることがあります。例えばDVDプレイヤーをPCに接続した状態で電源を入れたりすると、マウスを動かしても何も反応しないということがあります。

マウスやDVDプレイヤー、USBなど、PCに接続している周辺機器がある場合は、一度周辺機器を接続していない状態で再起動すると改善することが多いです。再起動後にマウスポインタが動くことを確認してから周辺機器を接続すれば、その周辺機器も利用できるはずです。

これは管理人の予想ですが、Surface3でマウスポインタが表示されなくなったのは、数日くらいキーボードを取り付けていないまま起動していたことが原因のような気がします。同じような状況で利用してマウスポインタが表示されなくなった場合は、一度再起動してみるとほぼ改善すると思いますよ。

以上、ご活用ください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です