シェアして頂けると嬉しいです!

MVNOユーザーは注意!「キャリア設定アップデート」の通知が表示された時の対処法

各キャリアがバージョン24.1の配布を開始したようで、最近、定期的に「キャリア設定アップデート」のポップアップが出てくるようになりました。

carrier_settings_update-version24.1_8

キャリア設定アップデートとは、キャリアが提供するサービスを最新の状態で利用するために必要なものです。必須のアップデートの場合は自動的にアップデートされますが、必須でない場合は手動でアップデートしない限り、キャリア設定アップデートのポップアップが定期的に出てきてしまいます。

残念ながら、この通知が出てこないようにする方法はないようです。キャリアSIMをご利用の方で、このようなポップアップが出てくるのがイヤだという方は手動でアップデートした方が良いでしょう。

私の場合は、ソフトバンクのSIMを入れたiPhone6sに関しては自動的にアップデートされたようですが(必須のアップデートだった?)、UQmobileとmineoのSIMを入れたiPhoneSE/5sに関しては何度も同じポップアップが出てくるので、今回手動でアップデートしました。

スポンサーリンク

キャリア設定アップデートをする方法

キャリア設定アップデートをするためには、まず「設定」→「一般」→「情報」をタップします。すると、キャリア設定アップデートのポップアップが表示されるので、「アップデート」を選択します。

carrier_settings_update-version24.1_1 carrier_settings_update-version24.1_2

これでアップデートは完了です。iOSのアップデートのように端末を再起動する必要はないので、長くても数分程度で完了するでしょう。

アップデート完了直後は「ネットワーク」のところが一時的に「使用できません」と表示されてしまいますが、1分程度で元通りになりました。

carrier_settings_update-version24.1_3 carrier_settings_update-version24.1_4

MVNOユーザーでも関係してくる

一見、キャリア設定アップデートは、MVNOユーザーには関係ないとも思えそうですが、結局はMVNOユーザーもキャリア回線を利用していることには変わりないので、MVNOユーザーにも関係してくる話です。

基本的にはアップデートしても問題ないようですが、データSIMの場合は動作環境に影響してくる場合があるようなので注意が必要です。

mineoのSIMの動作環境が不安定になった

UQmobileのSIMを入れたiPhoneSEに関しては、キャリア設定アップデートをした後でもアンテナピクト表示・データ通信共に安定しています。

carrier_settings_update-version24.1_5

ダウンロード速度は、平日9時の都内で7.94Mbpsでした。

carrier_settings_update-version24.1_6

一方、mineoのSIMを入れたiPhone5sに関してはアンテナピクト表示が不安定になり、「au 4G」と表示されなくなってしまいました。

carrier_settings_update-version24.1_7

キャリアアップデートが直接的な原因かは断定できませんが、これまでは、アンテナピクト表示が「1x」や「圏外」になっている時は「機内モード」をON/OFFすると良くなることが多かったのですが、キャリアアップデートをしてからは「機内モード」をON/OFFしても改善されなくなってしまいました。どういうこっちゃ(´;ω;`)

もしかしたら時間が解決してくれるかもしれないので、しばらく様子を見て今後の状況をこの記事にアップしていきたいと思います。同じ環境の方は、念のためアップデートを控えたほうが良いかもしれません。

なお、いずれも通話SIMです。

追記)SIMを取り出して再度プロファイルをダウンロードし直したら4G(LTE)回線が表示されました。ダウンロード速度は、平日都内の午前7時頃で13.62Mbpsでした。

carrier_settings_update-version24.1_5

とりあえず、ほっ(・ω・)

動作環境に影響してくる場合も発生

MVNOユーザーの中には、アップデート後にテザリングやアンテナピクト表示が安定しなくなったという方も出てきているので、アップデートの際には注意が必要です。


そういったこともあり、キャリア設定アップデートが来ても様子見をするユーザーもいるようです。アップデートしてから調子が良くなったという声もありますが、現状で問題なく使えている場合は、アップデートせずに使い続けた方が良いかもしれません。



以上、ご活用下さい(`・ω・′ )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です