シェアして頂けると嬉しいです!

SMS/iMessageに既読はつくの?iPhone/iPadのメッセージで既読をつけないようにする方法

普段の連絡の際にSMSやiMessageを利用している方も多いかと思いますが、SMSやiMessageに既読機能があるのか気になっている方もいるでしょう。

そこで、今回は、SMSやiMessageに既読機能がある場合は、既読をつけないようにすることができるのかどうかについて書きたいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

SMSに既読機能はあるのか?

SMSでメッセージを送受信している場合は、既読がつかないようになっています。相手とのトーク画面を左にスワイプすると、メッセージが送受信された時間がわかるようになっている程度です。

ios-message_apps-already_read_function1 ios-message_apps-already_read_function2

iMessageに既読機能はあるのか?

iMessageは、「設定」→「メッセージ」の「iMessage」をONにした場合に利用できますが、初期設定の状態では、最後に送信されたメッセージの下に「開封済み」と送信時間が表示されるようになっています。

ios-message_apps-already_read_function3

ちなみに、LINEの場合は送信したメッセージの全てに表示されるようになっているので、その点がちょっと違いますね。

既読機能はコミュニケーションを活発にするという点では良い機能かも知れませんが、iMessageを仕事で利用している時など、相手に既読の状況を知られたくない場合もあるでしょう。そこで、iMessageでは、予め設定をしておけば既読をつけないようにすることができます。この辺はLINEと違いますね(・ω・)

既読をつけないようにする方法

iMessageで既読をつけないようにするためには、「設定」→「メッセージ」をタップして「開封照明を送信」をOFFにすれば完了です。

ios-message_apps-already_read_function5 ios-message_apps-already_read_function6

設定はかなり簡単なので、普段の連絡用としてiMessageを活用している方は必要な時に設定しておきましょう(`・ω・′  )

iMessageでは、相手が入力中であることもわかる

あと、iMessageの場合は、相手が入力中に「ios-message_apps-already_read_function7」のマークが表示されるようになっています。LINEにはこういった機能はないので、iMessageにはLINEに比べてややリアルタイム的要素があるようです。

ios-message_apps-already_read_function4

Facebookにも似たような機能がありますが、これで、もうすぐ相手から回答が得られるとわかるので、すぐに回答が欲しい時や会話用として使っている時などに便利ですね(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です