シェアして頂けると嬉しいです!

【悪用厳禁】iPhoneでスクリーンショットを無音で撮影する方法

※iOS10では、この方法は利用できなくなっています。

iPhoneでは、基本的には脱獄をしない限り無音でスクリーンショットを撮影することはできませんが、ある動作をすると、初めの一度だけは無音でスクリーンショットを撮影することができます。

今回は、iPhone限定になってしまいますが、スクリーンショットを無音で撮影する方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ミュージックアプリで音量を最小にする

まず、ミュージックアプリを起動した状態で音量を最小にした後、スクリーンショットを撮影したい画面を表示させます。音楽はかけたままでも、止めてもOKです。

iphone-how_to_sohot_screenshot_silently1

続いて、このような「消音マーク」が表示されるまで、「音量を下げるボタン」押し続けます。その後、一度スクリーンショットを撮影してみてください。初めの一度だけ音が出ないはずです。

iphone-how_to_sohot_screenshot_silently2

複数回スクリーンショットを撮影する必要がある場合は、スクリーンショットを撮影する度に先ほどの動作を行えばOKです。

なお、初めに音楽を止めた場合は消音マークが表示されず、このように若干音量があることを示すマークが表示されますが、これでも一応無音でスクリーンショットを撮影することができます。(管理人がiOS9.3.2で確認済み)

iphone-how_to_sohot_screenshot_silently3

ちなみに、スクリーンショットは通常の方法でも、AssistiveTouchを利用する方法で撮影しても、初めの一度は音が出ませんでした。カフェや図書館など、周囲に人がいる状況でスクリーンショットを撮影する必要がある場合は、この方法を活用してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です