シェアして頂けると嬉しいです!

作業をiPhone/iPad/Mac間で引き継げるHandoffが便利!設定方法や使い方を徹底解説

iPhoneやiPad、Macには、「Handoff」という機能がありますが、これがどんな機能なのか気になっている方もいるかと思います。

そこで、今回は、Handoffがどんな機能なのか、Handoffを使うためにはどんな設定が必要なのかについて書きたいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

Handoffとは?

Handoffは、簡単にいうと、複数端末間で作業を引き継ぐことができる機能です。例えば、iPhoneでSafariを起動して、あるWebページを閲覧中にMacの方でも同じWebページを閲覧したくなった時は、簡単なクリック操作だけで、Macの方でもそのWebページを表示させて閲覧することができます。Macの方で再度検索する必要はありません(`・ω・′  )

また、メールアプリでの編集作業も引き継ぐことができます。スマホのフリック入力が面倒な人に役立ちますね。管理人もブラインドタッチに比べたら、フリック入力が苦手な方なので、iPhoneでフリック入力をしている時にキーボードの方で入力したくなる気持ちはすごくわかります(・ω・)

ただ、残念ながら、現時点では、HandoffはApple純正のアプリにしか対応していないので、使用できる部分は限られてしまいます。例えば、Appleのメールアプリを使っていないユーザーは、メールの作業を複数端末間で移行することはできません。

将来のアップデートで、Handoffの対応アプリが増えると良いですね。

Handoffを使うために必要となる設定

Handoffを使うためには、予めiPhoneやiPad、Macの方で設定をしておく必要があります。

iPhone/iPadでの設定

まず、「設定」→「一般」→「Handoffと候補のApp」をタップします。

iphone_ipad-how_to_set_handoff1 iphone_ipad-how_to_set_handoff2

続いて、「Handoff」をONにすれば完了です(`・ω・′  )

iphone_ipad-how_to_set_handoff5

iPadでも同様の操作で設定できますよ(・ω・)

iphone_ipad-how_to_set_handoff4

Macでの設定

Macの方では、まず「システム環境設定」→「一般」をタップします。

mac-how_to_set_handoff1

続いて、「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」にチェックをつけます。

mac-how_to_set_handoff2

さらに、「システム環境設定」→「Bluetooth」をタップします。

mac-how_to_set_handoff3

次に、「Bluetoothを入にする」をタップして、BluetoothをONにします。すでにこのボタンが「Bluetoothを切にする」になっていたらそのままでOKです。

mac-how_to_set_handoff4

これでMacでの設定は完了です(`・ω・′  )

Handoffを使うとこんなに便利!

それでは、Handoffを早速使っていきましょう(`・ω・′  )

iPhoneで「みるにゅーす」の記事を表示した状態でMacの画面を観ると、Dockの左側にiPhoneで使用中のアプリが表示されるので、これをタップします。

how_to_use_handoff1

すると、iPhoneで閲覧中の記事が表示されます。

how_to_use_handoff2

iPadでは、ホームボタンを2回押してマルチタスク画面にした状態で、画面下の方に表示されたSafariのグレーの部分をタップすると、iPhoneで閲覧中のWebページが表示されます。

how_to_use_handoff3

また、例えば、iPhoneでこのメールを編集中に、MacやiPadで続きの編集をしたいと思ったとします。

how_to_use_handoff10

Macで続きを編集する場合は、Dockの左側にメールアプリが表示されるので、それをタップします。

how_to_use_handoff5

すると、メールアプリが起動して編集中の下書きが表示され、ここでメールの続きを編集することができます。

how_to_use_handoff11

iPadでは、マルチタスク画面を表示した状態で、画面下の方にあるグレーの部分をタップします。

how_to_use_handoff7

すると、メールアプリが起動して、ここでメールを編集することができます。

how_to_use_handoff12

iPhoneやiPad、Macなど、複数の端末を所有している方は、活用してみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です