【iOS9.3.4】iPhoneSE/5sの動作確認!UQ爆速でmineoは概ね安定、DMMmobileはテザリング可

iOS9.3.4がリリースされたので、今回も、iPhoneSEとiPhone5sでUQmobile・mineo(Aプラン)・DMMモバイルのSIMが使えるかどうか試してみました(`・ω・′  )

といっても、データ通信と音声通話、SMSに関しては、iOS9.3.3の時と変わらないので、主に最近の通信速度がどうなっているかが主な内容です。

スポンサーリンク

iOS9.3.4の変更点

iOS9.3.4では、重大なセキュリティの問題が改善されており、Apple社はすべてのユーザーにアップデートを推奨しています。

apple-software_update_ios9.3.4_1

ただ、iPhone5sにmineoのSIMを入れた場合、動作が少々不安定になりました。あくまでも管理人が試した結果ですが、アップデートの際はご注意下さい。

追記)その後、アンテナピクト表示は4Gで安定しています。

データ通信/音声通話/SMSについて

今回の検証では、SIMフリー版のiPhoneSEとau版のiPhone5sを使用しています。SIMは、UQmobileとmineo(Aプラン)の音声通話SIM、DMMモバイルのSMS対応のデータSIMを使用しています。

iPhoneSEでのUQmobileとmineoの検証結果は、以前検証した結果と同様、データ通信・音声通話・SMSいずれも可能でした。ただし、テザリングはできませんでした。DMMモバイルの検証結果も、以前と同様、データ通信・テザリング・SMSいずれも可能でした。

iPhone5sでも、以前と同様、データ通信・音声通話・SMSができましたが、SMSに関してはアンテナピクトが「1x」と表示されている時のみ可能でした。ちなみに、テザリングはできませんでした。

iPhoneSE(SIMフリー)での通信速度

UQmobileは、60Mbps台を記録!

UQmobileの通信速度は、なんと60Mbps台を記録しました。左(上)がUQmobile公式のプロファイル、右(下)がFactorymarkさんのプロファイルをダウンロードした場合です(以下、同様)。

iphone-se_ios9.3.4-uqmobile1 iphone-se_ios9.3.4-uqmobile2

昼前にも計測してみましたが、かなり速いですね。

iphone-se_ios9.3.4-uqmobile3 iphone-se_ios9.3.4-uqmobile4

平日都内の昼休み時間帯だと若干落ちますが、ここで比較している他のMVNOに比べたら速い方です。これくらいであれば、Youtubeの動画くらいであれば十分視聴可能でしょう。

iphone-se_ios9.3.4-uqmobile5 iphone-se_ios9.3.4-uqmobile6

この結果の通り、UQ mobileはこれまで使っていて遅いと感じたことはほとんどありません。

mineoは、概ね10Mbps台と安定的

mineoは、午前8時頃に計測したところ、1Mbps台でした。左(上)がmineo公式プロファイル、右(下)がFactorymarkさんのプロファイルをダウンロードした場合です(以下、同様)。

iphone-se_ios9.3.4-mineo1 iphone-se_ios9.3.4-mineo2

これを測ったのがプロファイル入れてすぐだったので、念のためもう一度測ってみたところ、10時半頃は10Mbps台出ました。

iphone-se_ios9.3.4-mineo3 iphone-se_ios9.3.4-mineo4

都内平日の昼休み時間帯だと、さすがに1Mbpsを下回ってしまいました。

iphone-se_ios9.3.4-mineo5 iphone-se_ios9.3.4-mineo6

最近は、mineoのSIMを入れたiPhoneSEを外出先で使っていますが、平日都内の昼休み時間帯以外は通信状況が悪いと感じたことはないので、午前8時頃の1Mbps台というのは一時的なものだったと思われます。

DMMモバイルでは、テザリング可能!

平日午前8時半頃のDMMモバイルの通信速度は、2Mbpsでした。

iphone-se_ios9.3.4-dmm-mobile1

すぐ後に測ったテザリング時の速度は、なんと41.15Mbpsでした。テザリングの方が速いことがあるのか(°ω°)?

iphone-se_ios9.3.4-dmm-mobile2

気になったので、10時頃にもう一度DMMモバイルのSIMをiPhoneSEに入れて測ってみたところ、17Mbpsくらいでした。

iphone-se_ios9.3.4-dmm-mobile3

新宿近辺の昼休み時間帯だと2Mbps程度になってしまいます。

iphone-se_ios9.3.4-dmm-mobile4

16時頃に測ってみたところ、18Mbpsくらい出ていました。大体20Mbps近く出ているようですね。

iphone-se_ios9.3.4-dmm-mobile5

DMMモバイルもたまに使いますが、平日の昼以外は特に通信状況が悪いと感じたことはないので、普通の使い方であればわりと快適に利用できると思いますよ(・ω・)

auのiPhone5sでの通信速度

UQmobileは、50Mbps以上を記録!

iPhone5sでも、UQ mobileのSIMは50Mbpsを記録する速さです。動作も比較的安定していました。左(上)がUQmobile公式のプロファイル、右(下)がFactorymarkさんのプロファイルです(以下、同様)。

iphone5s_ios9.3.4-uqmobile1 iphone5s_ios9.3.4-uqmobile2

mineoは、8Mbps〜16Mbpsを記録

iPhone5sにmineoのSIMを入れた場合は、当初は接続状況が不安定でアンテナピクト表示が「圏外」や「1x」になったり、アンテナが一本も立っていない状態になることが多かったですが、その後、アンテナピクトは4Gで安定しており、外出先でもほぼ問題なくデータ通信が行えています。

通信速度は、こんな感じです。LTEに接続されている状態であれば、10Mbps程度は出るようですね(・ω・)

iphone5s_ios9.3.4-mineo1 iphone5s_ios9.3.4-mineo2

以上、iOSアップデートの際の参考にしてみてください(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアする

フォローする