シェアして頂けると嬉しいです!

【iOS10/Safari】大量に開いたタブの一気閉じや、動画を聴きながらスクロールが可能に

iOS10では、Safariでより快適にブラウジングするための新機能が追加されています。今回は、iOS10で追加されたSafariの便利な新機能について書きたいと思います(`・ω・′  )

大量に開いたタブの一気閉じが可能に!

Safariで色々なWebサイトを閲覧していて、つい夢中になって気がついたら数十個ものタブが開かれてしまっていた…なんて経験をしたことがある方もいるでしょう。スワイプ操作や[×]のタップで一つずつタブを閉じることができますが、閉じたいタブの数が70個ともなるとなかなか骨の折れる作業です。

iOS10では、開いたタブをまとめて一気に削除できるようになっています。

方法は、Safariの右下にある「ios10-safari-how_to_close_up_tabs_at_once3」を長押しして「◯個のタブを閉じる」を選択すれば、一瞬でタブを片付けてくれます(`・ω・′  )

ios10-safari-how_to_close_up_tabs_at_once1 ios10-safari-how_to_close_up_tabs_at_once2

本当に一瞬で全部閉じてしまうので、まだ見たいWebページがある場合は、一気に閉じてしまわないように気をつけて下さい。

動画を聴きながら記事を読める!

最近では動画コンテンツも充実してきて、記事の中に動画が埋め込まれていることが増えてきています。これまでは動画を再生している間は記事を読み進めることができませんでしたが、動画を聴きながらササッと記事を読み進めたいという方もいるでしょう。

iOS10では、それができます(`・ω・′  )

例えば、こういった動画付きの記事を読み進めている時に、動画の再生ボタンをタップします。すると、動画再生の画面に切り替わるので、右下の「ios10-safari-how_to_scroll_web_page_while_playing_movie3」をタップします。

ios10-safari-how_to_scroll_web_page_while_playing_movie1 ios10-safari-how_to_scroll_web_page_while_playing_movie2

すると、記事の画面に切り替わりますが、動画の再生が継続されます。下の方にスクロールしても動画は再生されたままなので、動画を聴きながら記事を読み進めることができます。これは便利!

ios10-safari-how_to_scroll_web_page_while_playing_movie4

管理人も、最近見た映画はほとんど聴いて観たというくらい、動画をじっと見るタイプではないので、この機能はとてもありがたい(`・ω・′  )

以上、iOSでSafariを活用している方は、普段のブラウジングの際に活用してみて下さい。

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です